AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

農園見学報告vol.3

2011-03-09 19:08:39 | Weblog
◆◆農園見学報告vol.3

◆高橋さん

今年も去年に続き ストロベリーの鈴木さん所へ行ってきました。

今回は ご主人にもお会いでき 本当におやさしいご夫婦のお人柄にふれ おいしい苺を作られていることに納得しました。

麦わらを入れての土作り(有機質の土) 苗を立てての植え付け 細かく手を入れて収穫するまでのご苦労とというより楽しんで まるで 子どもを育てているような思いで愛情こめて作られていること収穫の喜びをお話していただきました。

今 旬の さちのか 糖と酸のバランスのよい ほどよい硬さ ハウスの中で 真っ赤でキラキラ輝いていました。

本当においしい苺小松店では いちご大福、いちごのレアチーズに使わせてもらってます。
お忙しいのに 時間をさいていただきありがたかったです。

いっしょに行ってくださった皆様 ありがとうございました。


◆升田さん

社長お疲れさまです。

南高井店升田です。

遅くなってしまいましたが、7日の月曜日にナトゥーレ・小松組と一緒に新居浜店のモニター後、鈴木さんのストロベリーハウスへ見学に行かせて頂きました。

私は2度目の見学だったのですが、改めて鈴木さんのイチゴに対する深い愛情を感じました。

今年は親苗が病気だった関係で、ここまでくるのに大変苦労されたそうてすが、みずみずしい・あまーい・真っ赤なイチゴができていました。

一番驚かされたのは、鈴木さんのイチゴは緑色で熟されてなくても甘いということです。

例年よりもイチゴの収穫が少ないと予想されますが、丁寧に質を落とすことなく美味しいイチゴを多くの人に食べて貰うために頑張っていると言われる鈴木さんご夫婦の目の輝きに私は胸が熱くなりました。

そして、お客様に満足して頂く為に最善を尽くす姿勢というのは私たちと同じだなと思いました。

鈴木さんご夫婦だけでなく、他店舗のスタッフと交流することで、仕事に対するモチベーションがぐんと上がった気がします。

最後に、どこのイチゴよりも愛情を注がれた鈴木さんご夫婦のイチゴをお客様に食べてもらい、感動して頂けるように、力を尽くしていきたいです。

ありがとうございました。

農園見学報告続き…

2011-03-09 08:53:53 | Weblog
◆◆農園見学報告vol.2

◆佐々木さん

お疲れ様です。
小松本店 佐々木です。

ストロベリーハウス鈴木さんに直接お会いし、お話を聞く事で優しい人柄が、そのまま味になるんだなと
あらためて「美味しいはずだ」と納得でした。

本当に我が子の様に世話をし、大切に育てられていました。

百聞は一見にしかずならぬで、「これ美味しいよ」と次々に摘んでは食べさせてくださり、私が何気なく「コレくらいの大きさが使いやすいな」なんて言ったのにも、「そうなの?分かったよ」と耳を傾けてくださいました。

収穫の時期以外にも、土作り・苗作りと忙しく、収穫の時期には花や葉の間引きに追われるそうですが、この最盛期にも関わらず、丁寧に案内していただき、さらにはお土産までいただき感謝感激です!!

大切に加工し、鈴木さんの想いを、少しでもお客さまに届けようと、気持ちを新たにしました。

ありがとうございました。


◆山口さん

社長、お疲れ様です〓

昨日は新居浜店でのモニター&鈴木さんの農園で楽しいひとときを過ごせれました。

鈴木さんのハウスに行くまでに迷子になったりと…ハプニングもぁりましたが、それもまた楽しかったです。
ハウスに到着し、ハウスの中を見てビックリしました。当たり前ですが、苺だらけでした(笑)
私はハウスの中を見て、凄く手をかけてるなぁ…ってのが第一印象でした。私の義父も野菜を作ってるので、その大変さが伝わってきました。
鈴木さんご夫妻のお話を聞いて、本当に沢山、手をかけて愛情を注いでるんだなぁ~って感じました。

私が印象的だったのは30年近く苺作りをしてるけど、納得したことがないという、プロ意識の高さでした。丹精込めて一生懸命に愛情を注いで有機栽培してるからこそ、あの甘い苺の味に繋がってるんだなと思いました。
前に高岡チーフが言ってました。その時の気分が料理の味に出てしまうのだと…野菜や果物作りも同じですね(´∀`)
帰ってから、お世話になってる近所の方々と実母、それから子供達に苺を配りました。4パックも買ったのに、あっという間になくなりました。みんな大絶賛で、こんな美味しい苺を食べたことがないと言ってました。私は鈴木さんご夫妻のご苦労を話しました。そしたら、みんな、鈴木さんとこへ苺食べに行きた~い☆と…日があえば、みんなで出かけたいなぁ~って思うほど、本当に素敵な農家さんでした。
マルブンに入って素敵な農家さんと出逢い、私は凄くラッキーな人間だと思い、みんなに感謝です。

こんなに素敵な農家さんが作ってくれた食材を沢山のお客様にEnjoy eatingしていただけるよぉ、これからも提供できるよぉにしたいと思います。
本当に素敵な体験ができた1日でした。
そんな体験をさせてくれた、鈴木さんご夫妻&計画を立ててくれた仲間に、本当に心から感謝します。ありがとう☆☆☆
長々と読んで下さって、社長、ありがとうございました。

いちご農園見学報告

2011-03-09 00:08:10 | Weblog
必死のときに発揮される力というものは、人間の可能性を予想外に拡大するのである。
(本田宗一郎)



◆◆ありがとう委員会(パートナーさん農園見学報告)

◆藤村さん

お疲れさまです!
藤村です☆

昨日、新居浜店と鈴木さんのいちご農園へ行ってきました!

初めて新居浜店に行きましたが、ナトゥーレとはまた別の雰囲気が私はたまらなく好きになりました☆

インテリアの1つ1つやディスプレイ、お店全体が女の子のスキを集めた、いつまでもそこにいたいお店でした☆

もちろん!お料理もと-------ってもおいしかったです!!
特にシラスピッツァとたらこのパスタ!!
がっついて食べました☆笑

スタッフの皆さまの明るさや、接客の仕方、見習うことが多く、自分の課題を再確認しました。

いちご農園へいく途中、まさかの迷子とゆうハプニングもありましたが無事到着...

鈴木ご夫妻は笑顔で私達を迎えてくださいました。
「説明するよりまず食べてみて」とたくさんいちごを食べさせて頂きました。

お話の中で、ここ2年ほどは本当に不作で苦労されてるとおっしゃっていました。
天候の悪さも原因ですが一番ショックを受けられているのが、親株を変えたことだそうです。新しい親株が病気を持っていたため、次の子株にも連載をしたようです。

私も少しですが農業を勉強した身です、病気を防ぐのがどれだけ大変か理解できます。

説明して下さった奥さまの目にうっすらと涙がひかっているように見えました。
それほどの気苦労があったのでしょうね...農薬などを使えば簡単かもしれませんが、それじゃダメなんだと力説されている姿が印象に残っています。無力ではありますが、何かお手伝いできることがあればいいな~と感じました。

鈴木さんのいちごはとっても香りがよく、キレイでした!!本当にあま----------------くてびっくりでした!!

帰る際には、全員に立派な大根とブロッコリーをわけて下さいました!いちごも買って帰ることができ、家族にも鈴木さんのいちごとおいしさを知ってもらうことができました。

本当に充実した1日で、貴重な体験をさせて頂きました。また別の機会があれば見学にいかせて頂けたらと思います(^ω^)

長い文章になりましたが、お忙しいなか読んで頂きありがとうございました!


◆菊地さん

ストロベリーハウスの見学を終えて…

今年は夏の暑さが続き農家さんにとっては試練の年!だったそうです。

夏の暑さがナゼ?私は、いちご狩りに行ったりする旬の時期のいちごしか知りませんでしたが、農家さんは収穫するまでに半年以上かけて、土作り・苗作りをされていることがわかりました。

麦わらを入れたり、有機質の肥料を入れて、土にすごくこだわりをもたれていました。

【さちのか】という品種は病気に弱く苗作りが難しいそうです。でも、甘さと酸味のバランスが一番良いんだそうです!

そんな苺にこだわりを持たれたすごく素敵なご夫妻の丹精こめて育てた苺はすごく甘くて美味しかったです♪

私の息子(4才)は苺が苦手で、ケーキに入っている苺ものけて食べるほど…〓
でも、鈴木さんの作った苺を食べさせると「甘い〓」と言って、2個ほどパクッと食べたのには本当にビックリしました!!!

一変に鈴木さんの苺の大ファンになりました(^-^)


長々と読んでいただき、ありがとうございました。


◆朝生田店 山本くん

お疲れ様です。
昨日、鈴木さんの農場(ストロベリーハウス)へ農場見学に行きました。僕にとってはじめての取引農家さん訪問で、学ぶことがたくさんありました。

特に印象深かったのはご夫妻の苺に対するこだわりです。鈴木さんが作っている品種【さちのか】は気候の変化や害虫に弱い品種で育てるのに非常に苦労するそうです。

ですが甘味と酸味のバランスが 他品種に比べ格段に良く、たとえ生産に際するリスクが大きくともさちのかにこだわって作っているとのことでした。

実際、苗の病気や夏の猛暑で今年の出来にも影響が出たようで、大変苦労されたそうです。しかしどんなに過酷な状況でも【なんとか美味しい苺をお客さんに届けよう】と懸命に取り組んでおられました。

社長が日頃から【農家さんはまず人柄を見て関係を作っている】と言われていますが鈴木さんは苺に対する愛情はもちろんのこと、とても誠実な方々でご夫妻の作る苺を責任持ってお客様のもとへ届け、その良さを伝えることが僕たちの仕事なんだなと改めて実感しました。

今回お邪魔したストロベリーハウスの鈴木さんをはじめ、マルブンには農家さんがこだわり抜いて作った野菜や果物がたくさん届いています。

それらの良さ、農家さんの思いをしっかりとお客様に伝え本物の食材を感じていただけるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。



◆◆店舗会議

今朝は、南高井店で店舗会議でした。

いかにQHAを向上させるかが喫緊の課題でしたが、ずいぶんと研修も進み、少しずつですが向上してきました。


まだまだ問題はありますが、キラリと“光”が見えた会議でした。



◆◆バースデー管理ソフト

アービンズさんに依頼していた、社員満足のための“バースデー管理ソフト”が出来上がり、今日はデモ版を見せていただきました。

さすが!アービンズさんらしく、中々センス良く出来上がりましたよ。


これは、私が社員さんやパートナーさん、それにそのご家族に手書きのバースデーカードを送るためのソフトです。

稼働できしだい!スタッフの皆さんに、マルブンオリジナルデザインのバースデーカードを送りますね。