AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

春らしい雲を眺めながら

2011-03-17 00:35:22 | Weblog
問題とはあるべき姿と現状とのギャップのことである。ただし解決の意志がないものは問題ではない。
(マネジメント研修 檜山講師 )



◆◆マネジメント研修二日目

休憩時間に、ビルのバルコニーから空を見上げていると、春らしい雲がプカプカと浮かび、いつもなら平穏な空気を感じさせてくれるのですが、今は東日本が未曾有の大災害に見舞われていますから、いつものようなのんびりとした気持ちで見ることができません。


被災者の皆さんは、この空を見る余裕もなく、寒さと渇きと飢えと不安を感じて暮らしていると思うと、何ともいえない複雑な気持ちになりました。


私自身、あと数分違いであの場所に居たかも知れませんからね。

「真鍋さんは強運だねと言われるたびに、複雑な気持ちになります」


今日のマネジメント研修の課題文献のひとつである、「成長・発展する会社の法則(田舞徳太郎著)」の中の一文に…


「キャノンの御手洗社長は、日本が戦後ここまで復興したのは、愛国心と愛社精神のお陰であると言っています」

とありますが、今の日本もツイッターなどのコミニティサイトでの発言を見ていると、充分、愛国心や愛社精神がありますので、しっかりと力を合わせて復興させていかなければなりませんね。


これは、これから五十代を迎える、私たちの世代の仕事かも知れません。


頑張れ東北!
頑張れ日本!



◆◆神は日本を見捨てない!
(日創研 田舞さんのメール)

親愛なる皆様
不安な毎日が続きます。
悲劇が起こっています。
先が見えません。

しかし、戦後の荒廃を見て下さい。

甚大な困難を乗り越えて、日本の国づくりは始ったのです。

日本国家や国民は必ずこの難局を乗り越えられると思います。

安易な楽観論ではなく、自然に対する畏敬の念を持ちながら、その威力に驚愕しながらこのメールを打っています。

阪神大震災が10兆円の損害と言います。
今回の東日本は分からないくらいの深刻さです。

でも、東日本の損失を、西日本でカバーする位の気概が大切です。
神は日本を見捨てない!
貴方を見捨てない!

信じる力を大事にしましょう。

日本創造教育研究所は、明後日の経営問答塾を敢て開催します。

木野親之先生は本日大阪に入られました。

問答は、今後の日本です。

田舞徳太郎