AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

卒業式

2011-03-02 03:16:43 | Weblog
人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。
そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。



◆◆月間テーマ

3月になりました。

13の徳目の今月のテーマは、【前向きに考え、行動しよう】、今週の質問は、【あなたを前向きにさせる言葉は何ですか?】です。


私の解答は…
「いいスタッフが揃っているお店ですね」
と言われることです。



◆◆卒業式

今日は、県内高校の卒業式でした。


我が家も、いちばん下の息子が無事高校を卒業しました。


添付写真は、午後二時半頃の新居浜店ですが…卒業式後と思われるお客さまでいっぱいでした。

こうした記念の日、子供たちにとって人生の節目になる日に来ていただけるのは非常に嬉しいことですなぁ~


可愛らし~い女子高生が来ていました、「この子たち、マルブンでバイトしないかなぁ~」なんて思ったりして妄想しておりました(笑)




◆◆求人!求人!大求人!

朝は、求人のために松山に行ってました。

南高井のピッツェリア、朝生田のナトゥーレ、小松本店とも、卒業や就職などで、若干名足らないようです。

サービス業の中でも外食ビジネスは、様々なスキルを身につけることができる最高の仕事です。

いい仲間が入ってくれることを期待していますよ。


マルブンではスタッフからの紹介も受け付けております。

紹介してくれた方が入社が決まれば、会社から、なんと!“金一封”でますのでいい方がいればご紹介くださいね。



◆◆メニューは遊び方マニュアル

午後から、新居浜に移動して新しいメニューの会議を行いました。

新居浜は、松山と地域性が違いますのでメニューも若干変えています。


レストランのメニューは、遊び方が書いているマニュアルのようなものです。

空腹を満たす過去の飲食業から、現代では心を満たすビジネスに変わりました。

モノを売るビジネスから、コトや物語を売る時代に進化してますからね。だから…とっても大切なものです。


今、外食ビジネスで最も大切なのは…

1、商品の品質
(これは昔も今も不変で、キッチンスタッフの力量です。安易な安売りは社内の技術を高めないため長い目で見るとマイナスになります)

2、お店の雰囲気
(これはスタッフが作り出します。ウェルカムの明るい雰囲気が大切ですよね)

3、居心地のよい接客
(これもスタッフが作り出します。正確性と気働きが重要ですが、最も大切なのは自然な笑顔でしょうね)

よくよく見ると、これらはすべて人が創りだしているものです。

外食ビジネスにおいては、“人”が重要な要素なんです。


マルブンは、スタッフに恵まれていて、私が他に対して誇れるスタッフがたくさんいます。

このスタッフたちは、マルブンの宝です。



◆◆人財になろう

人材には、四つの種類があると言われています。

1、【人材】
いわゆる入社したての人です。よくなるかどうかは本人のやる気と教育で決まります。
大きな利益を上げることが出来ません。

2、【人財】
先に書いたマルブンの見本になる人のことで、私たちが誇りに思う人です。
お客さま第一で働き、現場で起きる問題を自ら変えていく、自主性を持っています。
利益の大半はこの人たちが上げています。

3、【人在】
ただいるだけの人で、どちらかというと他人に依存している人です。
この人たちは、どこか不満を持って働いていますが、自分からは現状を変えようとはしません。

4、【人罪】
お店を破壊するハカイダーです。クレームを頻繁に出し、お客さまを減らします。みんなの利益を奪う人です。


皆さんは、どの人材でしょうか?


私の見立てでは、マルブンには4番の【人罪】はひとりもいません。


お店を繁盛させ続けるためには、人財をどれだけ増やすかが重要なポイントになりますね。

昔から、人は教育によってでしか人間にならないと言われていて、人財づくりは教育しかありません。


教育の差が企業の差と言われますからね。


人財目指して頑張ろうぜ!