◆◆商品開発
商品開発とは、会社のメイン商品である「料理」をいろいろと試作して消費者のニーズにあったメニューづくりをすることです。
マルブンでは私と料理長で力を合わせ行っています。
今日はそのために必要なスキルを書いてみます。七つあります。
◆◆七つの必要なスキル
1)おいしいものとまずいものをしっかりと見極められる絶対的な舌
2)時代の半歩先を読むトレンドウォッチャー
3)見た目のおいしさを表現できるプレゼンテーションセンス(盛り付け)
4)作業効率や原価を意識した、経営感覚を併せ持つ職人
5)単なる物まねでなく、オリジナリティを追及するプライドとこだわり
6)常に新しい知識を吸収しようというアカデミックさ(学問的)と柔軟な頭脳
7)イマジネーションから商品化までの圧倒的なスピード
以上七つが商品開発に必要なスキルです。
◆◆必要のない料理人
1)食材に興味がもてない人
2)時代遅れの商品しか作れない人
3)自分の技術を自慢するための商品を作る人
4)原価や作業効率を考えない人
5)商品開発のスピードが遅い人
6)勉強ぎらいな人
7)人を大切にしない人
◆◆商売感覚を持った料理人
マルブンでは、商売感覚を持った料理人を育成し、また必要としています。
料理が好きで、おいしい料理を作れる人は世の中に星の数ほどいます。
しかしお客さまに喜んでいただける商品を開発出来る人が、本当の外食ビジネスのプロフェッショナルです。
商売感覚を持たない料理人、はじめに書いた七つのスキルを持たない人は、これから外食ビジネスでは通用しなくなるでしょうね。
自分の未来のために、しっかりと勉強しましょう!
商品開発とは、会社のメイン商品である「料理」をいろいろと試作して消費者のニーズにあったメニューづくりをすることです。
マルブンでは私と料理長で力を合わせ行っています。
今日はそのために必要なスキルを書いてみます。七つあります。
◆◆七つの必要なスキル
1)おいしいものとまずいものをしっかりと見極められる絶対的な舌
2)時代の半歩先を読むトレンドウォッチャー
3)見た目のおいしさを表現できるプレゼンテーションセンス(盛り付け)
4)作業効率や原価を意識した、経営感覚を併せ持つ職人
5)単なる物まねでなく、オリジナリティを追及するプライドとこだわり
6)常に新しい知識を吸収しようというアカデミックさ(学問的)と柔軟な頭脳
7)イマジネーションから商品化までの圧倒的なスピード
以上七つが商品開発に必要なスキルです。
◆◆必要のない料理人
1)食材に興味がもてない人
2)時代遅れの商品しか作れない人
3)自分の技術を自慢するための商品を作る人
4)原価や作業効率を考えない人
5)商品開発のスピードが遅い人
6)勉強ぎらいな人
7)人を大切にしない人
◆◆商売感覚を持った料理人
マルブンでは、商売感覚を持った料理人を育成し、また必要としています。
料理が好きで、おいしい料理を作れる人は世の中に星の数ほどいます。
しかしお客さまに喜んでいただける商品を開発出来る人が、本当の外食ビジネスのプロフェッショナルです。
商売感覚を持たない料理人、はじめに書いた七つのスキルを持たない人は、これから外食ビジネスでは通用しなくなるでしょうね。
自分の未来のために、しっかりと勉強しましょう!