「唯一の命綱は社員とお客さまだぞ。」
これは私の大好きな先輩経営者に教わった言葉です。
◆◆大切にしない
破綻した企業を見てみると、一番大切な“社員さん”や“お客さま”を大切にしていません。
会社の問題の多くは、社内の人間関係から起こります。
社長が幹部を大切にしない。
幹部が中間管理者を大切にしない。
中間管理者が社員を大切にしない。
社員がパートアルバイトさんを大切にしない。
負の連鎖が起こります。
人はみなものの味方や考え方が違いますから、相手を理解することが大切です。
相手を理解するためには、コミュニケーションが一番です。
今晩はある店でパートナーさんの送別会が開かれていますね。
こうしたことが、コミュニケーション不足の解消につながります。
食事したり
話を聴いてあげたり
仕事を手伝って上げたり
電話してあげたり
メールしてあげたり
相手のことを思って、してあげる。
これは“愛”なんです。
◆◆大切にしない2
社員さんの次に大切なのは、お客さまです。
お客さまは会社に利益を与えてくれますから、大切な存在です。
あなたの給与はお客さまからいただいているのです。
お客さまのニーズ(欲求)は時代と共に変わり続けます。
私たちはニーズの変化に敏感でなくてはなりませんね。
ニーズにあった商品やサービスを提供することができたら、自然と客数は伸び、利益は向上します。
仕事はお客さまのお役に立つことですからね。
ニーズは現場から、お客さまの声や態度、商品の選び方などでもつかむことができます。
「唯一の命綱は社員とお客さま。」
これは忘れてはならない言葉です。
これは私の大好きな先輩経営者に教わった言葉です。
◆◆大切にしない
破綻した企業を見てみると、一番大切な“社員さん”や“お客さま”を大切にしていません。
会社の問題の多くは、社内の人間関係から起こります。
社長が幹部を大切にしない。
幹部が中間管理者を大切にしない。
中間管理者が社員を大切にしない。
社員がパートアルバイトさんを大切にしない。
負の連鎖が起こります。
人はみなものの味方や考え方が違いますから、相手を理解することが大切です。
相手を理解するためには、コミュニケーションが一番です。
今晩はある店でパートナーさんの送別会が開かれていますね。
こうしたことが、コミュニケーション不足の解消につながります。
食事したり
話を聴いてあげたり
仕事を手伝って上げたり
電話してあげたり
メールしてあげたり
相手のことを思って、してあげる。
これは“愛”なんです。
◆◆大切にしない2
社員さんの次に大切なのは、お客さまです。
お客さまは会社に利益を与えてくれますから、大切な存在です。
あなたの給与はお客さまからいただいているのです。
お客さまのニーズ(欲求)は時代と共に変わり続けます。
私たちはニーズの変化に敏感でなくてはなりませんね。
ニーズにあった商品やサービスを提供することができたら、自然と客数は伸び、利益は向上します。
仕事はお客さまのお役に立つことですからね。
ニーズは現場から、お客さまの声や態度、商品の選び方などでもつかむことができます。
「唯一の命綱は社員とお客さま。」
これは忘れてはならない言葉です。