AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

企業を守るためには

2007-06-04 00:30:51 | Weblog
「唯一の命綱は社員とお客さまだぞ。」

これは私の大好きな先輩経営者に教わった言葉です。


◆◆大切にしない

破綻した企業を見てみると、一番大切な“社員さん”や“お客さま”を大切にしていません。

会社の問題の多くは、社内の人間関係から起こります。
社長が幹部を大切にしない。
幹部が中間管理者を大切にしない。
中間管理者が社員を大切にしない。
社員がパートアルバイトさんを大切にしない。

負の連鎖が起こります。

人はみなものの味方や考え方が違いますから、相手を理解することが大切です。
相手を理解するためには、コミュニケーションが一番です。

今晩はある店でパートナーさんの送別会が開かれていますね。
こうしたことが、コミュニケーション不足の解消につながります。

食事したり
話を聴いてあげたり
仕事を手伝って上げたり
電話してあげたり
メールしてあげたり

相手のことを思って、してあげる。

これは“愛”なんです。


◆◆大切にしない2

社員さんの次に大切なのは、お客さまです。

お客さまは会社に利益を与えてくれますから、大切な存在です。

あなたの給与はお客さまからいただいているのです。

お客さまのニーズ(欲求)は時代と共に変わり続けます。

私たちはニーズの変化に敏感でなくてはなりませんね。

ニーズにあった商品やサービスを提供することができたら、自然と客数は伸び、利益は向上します。


仕事はお客さまのお役に立つことですからね。

ニーズは現場から、お客さまの声や態度、商品の選び方などでもつかむことができます。


「唯一の命綱は社員とお客さま。」

これは忘れてはならない言葉です。