今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

残照の森

2012-11-12 10:21:11 | 自然・植物

桝水高原を左に折れ

トンネルを抜ける。

一の沢、二の沢、三の沢…

沢を抜けるごとに

深まりゆくブナの林。

白とグレイの幹に

黄金色の葉…。

山頂の冬と麓の間に

昼と夜の間のような

黄金色の残照。

美しいという言葉と

懐かしいという言葉が

二重螺旋となって

湧き上がる。

遠い昔

こんな森で

こんなふうに森を見ていた。

そんな想いに翻訳されて…。

Photo

鍵掛峠(大山)

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (grass)
2012-11-12 12:24:29
こんにちわ。

遺跡めぐり、とてもステキな旅でしたね。
興味深く拝見しました。
紅葉の美しさを味わえるのも、日本のすばらしさですよね。

普段何気なく見ている風景には、神が宿る。
神社や遺跡からは、自然に対する畏敬の念を常にもっていた日本人の心を感じます。
たとえルーツが大陸であっても、日本人としてのアイデンティティ、忘れたくないなと思います。
返信する
★grassさん (maoko)
2012-11-12 16:16:47
★grassさん

歴史好きの友人のおかげで
今まで行ったことないとこにも行くことができました。
あまり有名でない神社とか
行くのにちょっと大変なところほど
味わい深いものを感じました。
もちろんたくさんの参拝者のある神社も素晴らしいですが。

日本は八百万の神の国だけあって
本当に至る所に神が宿っていますよね。
それを感じる心も大切にしたいものですね。
返信する
maokoさんのお住まいの所はほんとに歴史のあるとこ... (kyabetu)
2012-11-13 04:22:22
maokoさんのお住まいの所はほんとに歴史のあるところなのですね。

写真の森、きれいですね。

こんなきれいな森に神々は住んでらっしゃるのですね。

ほんとに、きれいな空気を吸いに行きたい気持です。
返信する
★kyabetuさん (maoko)
2012-11-13 10:54:15
★kyabetuさん

写真は大山の中でも、紅葉の名所として知られるところです。
この時期にはもう山頂に雪が積もっていることもあり
雪と紅葉のコントラストもまた素晴らしいです。
私が行った時はちょっと曇っていて
山頂のほうはよく見えませんでした。
本当に近くにこんなところがあるのはありがたいことです。
「天空リフト」といって、リフトで昇って
紅葉や雄大な景色を眺められるところもあります。
出雲大社もおすすめですが、大山もおすすめです。
四季を通じて楽しむことができます。
返信する

コメントを投稿