Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

江戸の食

先日区民会館で見つけたチラシに興味があり申し込みました。

日本橋をめぐる食の話

本当は『日本の食は日本橋にあり』が聞きたかったのですが

ちょうど都合がつかず、

最初の『浮世絵に見る江戸の食』 これを受講してこようと思います。

すごく楽しみです。

江戸といえば今はやりの発酵食品等の技術が磨かれた時代です。

お寿司も屋台で気軽に立って食べる庶民的なものだったそうな。

脂っこくってトロなんて食べません。

大体マグロはそれほど高級ではなかったようです。

アナゴ、卵、えび、ハマグリ、白身魚、マグロは漬けにされていたようです。

すし飯に味がついていて、前代のように醤油をつけて食べる習慣はなかったとか?

最近高級お寿司ささんでは、あえて醤油を出してないお店も確かにありますね。

『江戸に見る日本橋の酒と食』これも興味があるのですが

この日も予定が入っていて。。。。。残念です。

最近日本文化にご縁があって、先週も『秀山祭9月大歌舞伎』にご招待いただき

とても良い時間を過ごさせていただきました。

伝統をを引き継ぐ意思を感じさせる見事な演技、演奏は大変見ごたえがございました。

最期に華やかな舞姿に魅了される中幕が閉じました。

コンサートや映画とは全く違う風格、見る側もそれなりの覚悟(いい加減が気持ちではみれない、

申し訳ない)が必要とも思いました。

目の保養をさせていただきました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事