見出し画像

Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

隅田川も冬はこんなに綺麗

隅田川の水の底が見えるなんて、私は自分の目を疑っちゃいました。
でも透明度が本当に良かったんです。
なにやらカレイもどきのヒラヒラしたものまで泳いでいるのが
見えちゃったんです。
一昨日の早朝はとっても寒かったけど、嬉しい発見でした。
水面の高低で潮の満ち引きもはっきりわかります。
ここ5~6年見ているだけでも、その高低差が確実に開いて
来ているのが目に見えてわかるほどです。
これはちょっと怖いですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ブヒンッッ
そうですね~。。。。
まだまだ、いつになるのか・・・・って
カンジで。。。。
今年中には!!!と考えているブヒンッッ夫婦がいます
でも、こっちにも、ちょびっと
キモチが残っているカモ・・・・・
素敵な人に会ってしまうとね~。
別れは、つらくなります。。。。
マナティ
ブヒンッッさんへ
本当に久々のご復帰のようで嬉しいです。
何時頃田舎の方へは戻れそうなのですか?
ブヒンッッ
おはようございます!!
きれいな水っすね~っっ
ブヒンッッも水&緑が好きだから、
たまに、ボーッとながめることがあるけど、
こんなに、キレイじゃなーい!!!
田舎が懐かしくなっちゃうな。。。。

今年もどうぞよろしくさんです
また久々に舞い戻ってきました!!
マナティ
sandysんへ
水の底が見えるとわくわくしてしまいます。

まさに同感!
ゆえに浅瀬の海が大好き。
マナティ
kuniさんへ
私もビックリしました。
特に雨風が酷かった翌日は木切れやらゴミやら
すごく沢山のものが濁流に飲まれてきます。天候よりずれて川の状態も変化しますね。山から海へ上から下へ流れる時間を感じます。年末から晴天が続いた年の
正月明けの隅田川は嬉しくなるほど綺麗ですよ。
sandy
こんにちは
水の底が見えるとわくわくしてしまいます。
こちらで「川」と呼ばれるのは水路です。
長良川で育った私は、大きな川が恋しいです^^;

マーガリンの事、知りませんでした...
簡単に使えちゃうから、いつも冷蔵庫の中に入っています。
ケーキやパンつくりにもマーガリンを使っています。
いろんな事にもっと関心を持たなくては
いけませんね...
お勉強します^^;
kuni
すごい!
http://blog.goo.ne.jp/kunisankuma/
写真見て一瞬隅田川とは信じられませんでした。
こんなキレイに見える事もあるなんてすごい驚きです。
一時はひどく汚かった隅田川もキレイになってきたんですね。
感動しちゃいました。
でも、高低差の開きいてきているのはとっても気になります。
マナティ
mayuさんへ
あっ!そうだったぁ。
mayuサン隅田川や東京湾大好きって言ってましたものね。私もすっごく見直しちゃいました。一度お客としてではなく屋形船のアシストしてみたいなぁ。
二級船舶持ってますがそれじゃダメですかね?
最もラキセンス取ったきり乗ったことないけど。
mayuサンは、釣りもされてかっこいいなぁ。
喜多嶋隆ワールドに出てくる私の憧れの主人公に
似てますよ。私も若かったらなぁ~。
mayu
東京湾
隅田川も本来はすごく綺麗なんですよね。
私がアルバイトで働いていた船宿の桟橋も
冬は透明度がよく、魚達がたくさん泳いでる姿を
何度も見かけてました。
何十年か前は東京湾から魚が消えてしまった時期もありましたが、今はまた魚が戻って来ました。
江戸前のアナゴは最高に美味しいです!
こんな隅田川や東京湾が大好きで仕方ありません
マナティ
東京都が結構頑張ったのかも?
神田川も私が学生の頃は匂ったのですが、
今は昔のような溝のにおいは全く都内はしませんね。
これは有難いです。ただ、東京湾海人さんの
お話だと捨てられているゴミは多いみたいですね。
お台場の海も綺麗ですよ。
機会があったら是非一緒にお散歩しましょう。
色々なワンコがいて面白いです。
ワイン
羨ましいです。
家の前は道頓堀川が流れてるけど
すごく汚いです。大阪人として
恥ずかしいです。
数年前は渡り鳥が沢山道頓堀
川を占領していたのに、毎年渡り鳥の
数も減ってます。
川の底には、自転車や炊飯器とかが捨てて
あるし、バクテリアの数もそうとう多いと
思います。
隅田川を見て、とっても羨ましく思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事