詩の現場

小林万利子/Arim 「詩のブログ」 詩をいつも目の前に
小林万利子/Arimの詩とエッセイと音楽Arim songs

面白いことが好き、…

2016-01-07 | トークタイム
面白いことが好き、というと多少誤解を
招く時があるが…。
もちろんお笑いは好きだけれど、
そういうものばかりでなくて、
"可笑しみ"というものである。
アイロニーでもペーソスでもなくて…。

緊迫した空気が漂う時でも、
ひらりと発動してしまうような、
思わず相手の笑顔を誘うような可笑しさが
好きだ。サービス精神というか、
生きることへの愛のようなものだろうかね…。

だから、可笑しみというのは、どんな時も
平和的な気分を作ってくれる大事なもの…、
そんな角度が好きだ。…
たぶん、それがなければ大変苦しいし、
可笑しみを至るところに見つけられれば、
元気になれる。思わず力が出てくるのだ…。



ありがとうございます。応援してネ♪
にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。