詩の現場

小林万利子/Arim 「詩のブログ」 詩をいつも目の前に
小林万利子/Arimの詩とエッセイと音楽Arim songs

<スミレの砂糖漬け>を作ってみたい‥と

2014-04-30 | トークタイム


<スミレの砂糖漬け>を作ってみたい‥と一年越しの想い。

野に咲くスミレの花を摘み
卵白orブランディーにつけて、
グラニュー糖をかける。
乾燥させて‥。
ひろがるスミレの香りを紅茶に移してみたい‥。

寒い春が過ぎ、ようやく庭先の一隅に咲きだしたスミレの群生。
去年は、花の時期が終わりかけて諦めたのだけれど、
今年こそは、
‥でもね、このかわいらしい姿を見ていると、
 やっぱり、摘み取れないんだ‥。

残念ながら、今年も憧れのまま取っておこうかと思う。
‥手づくりのスミレの砂糖漬け。
せめて、すてきなレシピを開いてみようかな。

すみれの花の砂糖漬けby 高橋利哉さん‥美しい。
スミレの砂糖漬けケーキby yokkoのよっこらしょさん‥可愛らしい。


ありがとうございます。応援してネ♪
にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。