日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

それって意地悪だよ

2022年07月16日 14時52分00秒 | 日々の暮らし

戻り梅雨らしくて、毎日鬱陶しいお天気が続いています。

アナがソファに飛び乗れる様になったので、バニーの逃げ場所がなくなりました。

毎日の闘いで、バニーはアナに負けそうになると、ソファの上に避難して、アナの様子を伺っていました。
なのに、バニーがソファに飛び乗ると、アナも飛び乗って行きます。
ソファの上で闘っていると、アナが脚を踏み外してずり落ちて行きます。

バニーがサッと飛び降りても、アナはそんな風に飛び降りる事ができないので、もたもたしながら飛び降りれそうなタイミングを探しています。
で、抱っこして降ろしてあげます。

          

「飛び降りれないなら、飛び乗らなくていいのにね。」
って主人と話しています。

ソファに飛び乗った時は、アナから目が離せません。

『みんな仔犬の時、こんな風だったのかな?』
『アナは、ちょっと鈍いのかな?』
『ずり落ちてるし・・・。』
『ずり落ちてる子なんて、見た事がない気がする・・・。』

(娘の話しだと、アンもずり落ちていたそうです。私は覚えていませんが。)

          

何でも、バニーと同じ様にしたい様です。

『バニーと同じ様にしたいなら、もう少しバニーの様に大人しくなって欲しいな。』
『バニーのいい所を真似て欲しいな。』
って思います。

アナは、日々成長していますが、
「わぁ~、できた!」
って思う日の次の日は、
「どうして?」
「昨日できたじゃん!」
「今日はできないんだ・・・。」
・・・・・
「きっと明日はできるんだよね。」
って事の繰り返しで、すべてが少しずつ前進しているって感じです。

          

昨晩、髪を乾かしていると、またバニーが足元にお座りして、じっと私を見つめていました。

「バニー、どうしたの?」
っていつもの様に抱き上げて、抱きしめて、
「バニーは毎日大変だよね。」
「いろんな事をアナに教えてあげてね。」
・・・・・
「みんなで仲良く暮して行こうね。」
「お母さんは、バニーが大好きだよ。」
って話しかけます。

バニーに私の気持ちが通じたみたいで・・・納得して、ピアノの下に行きました。

          

アナの方が勝気なので、バニーは我慢している事が、たくさんあるのだと思います。

バニーは頭のいい子なので、どうすべきかを理解している様です。
アナも、もう少し大きくなったら、聞き分けのいい子になると思います。
それまで、バニーがアナを大きな心で受け止めてあげれば、上手く行きそうです。

私達はアナに躾をしながら、バニーを大きな心で受け止めて行きます。

アナは、我が家に来てやっと1ヶ月半になった所なので・・・仲良くおとなしくなるまでには、まだ時間が掛かりそうです。

          

2頭飼いの人のお話を聞くと、
「仲は悪かったですよ。」
「いつも離れていて、一緒にいる事なんてなかったですもの。」
「2頭飼いって、仲の悪い方が多いんじゃないですか?」
って言われます。

我が家は、仲のいい2頭飼いしか知らないので・・・今までの子達が、みんな仲がよかったので・・・心配はしていません。

          

アナは、お掃除の時・・・みんながご飯を食べている時・・・「ピ~ン、ポ~ン!」がなった時・・・は、ゲージの中に入れます。

アナがゲージの中にいると、バニーは必ずゲージの外からアナの顔を舐め舐めしています。
こんなに仲よくしているのに闘う時はすごいので、その差に驚いてしまいます。

          

この所、バニーがゲージと桟との間に挟まって眠っていると、アナはバニーの頭側から入って行って、バニーを起こして後ろへ下がらせ、バニーを隙間から押し出します。

アナは、それが楽しいらしくて、1日に何度もします。
「アナ! 止めなさい!」
「バニーは、1人静かに眠っているんだから。」
「アナ、それって意地悪じゃない?」
ってアナに言い聞かせています。

          

『ゲージと桟との狭い隙間に入りたいなら、バニーがそこで眠っていない時にすればいいいのに。』
って思ってしまうのは、私だけなのでしょうか。


この記事についてブログを書く
« ちょっとの事の喜び | トップ | アナ(シープ―)の特訓 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事