日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

しょうちゃん退院お祝い、みんなお疲れ様パーティ

2022年11月19日 11時24分00秒 | 日々の暮らし

今日も小春日和の心地いいお天気です。

慌ただしい1週間が終って・・・ホッとしています。

ワンちゃん達も久しぶりのお散歩に行って来ました。

             

しょうちゃんが小児喘息で入院してから、毎日の生活が大きく変わりました。

娘がしょうちゃんに付き添って病院に泊まって・・・午後は、哲君と交代して娘が帰って来て・・・また、夕方に娘が病院へ行くという具合です。
えいちゃんは、朝から夜まで哲君がお迎えに来てくれるまで、我が家で過ごしました。

             

えいちゃんは、何が起こったのか理解できないと思うのですが、まったく手が掛かりませんでした。
いつもは何を言っても「いや! いや!」というえいちゃんが、1回も言いませんでした。

「あ~ちゃん(えいちゃんは、お兄ちゃんの事をこう呼んでいます。)は、どこへ行ったの?」
って私が尋ねてみました。

「あ~ちゃん ようっえん(幼稚園)!」ってえいちゃん。

「ママはどこ?」って私。

「ママ ようっえん!」ってえいちゃん。

しょうちゃんもママも幼稚園に行っていると思っているえいちゃんなのですが、何となく状況が読めているみたいで、本当に手が掛かりませんでした。

ご飯もしっかり食べて、ぐずる事なく・・・退院の日まで、とってもお利口さんにしてくれました。

             

ワンちゃん達のお散歩にも行けないし・・・生活のリズムが大きく変わってしまって・・・しょうちゃんの症状が本当に安心できるまで・・・退院してくれるまで・・・、落ち着かない日々でした。

しょうちゃんが退院した日は、娘宅で過ごしましたが、次の日はみんなに疲れがどっと出て、みんながしんどくてしんどくて・・・。
子供の症状は、いつ急変するか分からないので、みんなの心は常にそこにあった様な気がします。

退院して4日目、子供達と娘がいつもの様に我が家で過ごす日が、戻って来ました。
しょうちゃんが元気でいてくれるだけで・・・本当に嬉しいです。

健康が大切である事、誰かが不調になるとみんなが大変だという事を知りました。

          

久しぶりに、穏やかな日が戻って来て、ゆっくりと過ごせる土曜日です。

今夜は、しょうちゃんが大好きな「パーティ」を娘宅でします。

「退院のお祝い」と「みんなお疲れ様」のパーティです。

          

「仲のいい家族は、理性と努力で成り立っている」
って読んだ事がありますが・・・その通りだと思います。

          

「家族みんなの理性と努力が、家の中にわぁ~っと集まっていて・・・それらのエネルギーが大きな1つの輪(円形)を作り上げて・・・仲のいい家族が成立している。」
って事を痛感しました。

家族みんなが健康で元気で、家族みんなが共に生きているという心を大切に、これからも暮らして行きたいと思います。



<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 


この記事についてブログを書く
« 今年最後の植木のお手入れ | トップ | 背負っているものがあっても... »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事