日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

1週間の区切り

2011年01月30日 13時03分00秒 | 日々の暮らし

今日は、陽が射し込んでいるのに、とっても寒いです。

「主人へのお料理」を送る曜日が変わってから、ほぼ1ヶ月になります。

去年までは、日曜日に発送して、宅急便が取りに来てくれると、
『あぁ、今週もすべて終わった。。。』
って喜びを感じ、月曜日を迎えると、
『さぁ、新しい1週間が始まる~。』
って勢いをつけて、1週間を暮らしていたのに、今年からは曜日が変わって、日曜日に
『今週は終わった。。。』
って思えなくなりました。

          

お料理を発送した時に、頭の中で1週間の区切りがきちんとできていたので、曜日の変化にまだ頭がついて行っていません。
(融通の利かない私の頭の中では、1週間は月曜日から始まって、日曜日に終わる事になっています。)

もう何年も決まった様にしていた事が、ちょっと曜日が変わっただけなのに、1週間が変わった様に感じます。

「同じ事をず~っと何年も繰返していると、時間は短く感じて、何かが変化してその繰り返しが変わると、時間は長く感じる。」そうなのですが、
『それは本当だな。』
って、今感じています。

あんなに短く感じていた1週間が、とても長く感じます。
人間の感覚って、ほんと不思議です。

          

今年の初めに、すべて柄の違う小さな丼鉢を5客戴きました。

以前から、小さなお丼が欲しかったのですが、思う様なのがなかなか見つからなくて、ず~っとそのままになっていました。
なので、とっても嬉しくて。。。

昨日は、お昼におうどんを作って、初めて小さなお丼に盛ってみました。
普通の大きさのお丼に盛るよりも、ずっと美味しそうに見えます。

娘と2人で、
「わぁ~、美味しそう!!」
「このお丼いいね~。」
って喜び合いました。

          

今日のお昼は、野菜がたくさん入った牛丼にしてみました。
とっても美味しそうに見えます。
ちょっと小さくて、両手に沿うこの丸みが、美味しく見せている様に思います。

小さいけれど、思ったよりたくさんの量が入ります。

『次は、何を盛ろうかな?』
そう考えるだけで、何か楽しくて、ワクワクします。

          

ワンちゃん達は、毎日よく寝ています。

「お母さ~ん、どこのワンちゃんも、こんなに寝てばかりなの?」
「ちょっと寝過ぎじゃない?」
「時間もったいなくない?」
「こんなに寝てばかりいて、楽しいのかな?」
って娘が言います。

          

「リーとナナも寝てばかりだったでしょう。」
「ワンちゃんって、みんな同じじゃないの?」
「幸せよ。何の心配もなく寝てられるんだもの。」
って私は答えました。

          

今週から、土・日曜日は私も「お休み」にする事にしたので、お料理は水曜日着になりました。

なので、月曜日が下準備の日です。
来週からは、切りのいい月曜日に、
『さぁ、下準備して、今日から1週間が始まる。。。』
って思って暮らせそうです。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村










この記事についてブログを書く
« お昼寝 | トップ | アトムのベッド »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事