日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

チベタンテリア(パラダイスケンネル)との思い出

2022年05月01日 13時45分00秒 | 日々の暮らし

今年は、ゴールデンウィーク中に出掛ける人が増えているみたいです。

今日から、またバニーが1人になったので、思っていた通りの模様替えを終えると、リビングの空気が変わりました。

元に戻ったリビングは、とっても心地よく、いい空気が流れています。

          

今回「チベタンテリア」という犬種について、考える機会を与えてもらったと思っています。

昔のブログを辿って・・・風雅君のママさん(micoさん)のブログに載っている永利さんの記事を見つけました。

「アメリカのTibetan Terrier Club of Americaにて、毎月発行されておりますNewsletterの「Jan.-Feb.2008号」に、日本のチベタンテリア ブリーダー永利正明氏の記事が掲載されました。」という文章と、パラダイスケンネル永利正明さんの「手記」も読み返してみました。

今読み返すと、micoさんが永利さんに力添えをされていたんだって事が、あの当時よりもよく理解できます。

とっても懐かしいです。

          

チベタンテリアのアン(パラダイスケンネル出身)を買った後、永利さんから何度かお電話を頂きました。

「アンちゃんは、元気にしていますか?」
「困った事はないですか?」
・・・・・
「小さなサイズのチベタンテリアが欲しいという要望が多くて、改良を重ねて重ねて・・・やっと日本に適したチベタンテリアを産み出す事ができる様になりました。」
「本当に・・・大変でした。」
「苦労しました。」
っていうお話もしてくださいました。
・・・・・
「オーナーさん達が、いい人達ばかりなので幸せです。」
というお話も。

ご病気になられてからは、
「病気なので、もう長くはこの仕事できないと思います。」
っていうお電話も頂きました。

遠い遠い昔の事・・・懐かしく温かく思い出す今日この頃です。

永利さんは、2020年にブリーダーを引退されました。

アンは2019年11月17日に虹の橋に・・・「チベタンテリア アンの死


この記事についてブログを書く
« 新しい生活がスタート(ザラ... | トップ | しょうちゃんと私 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事