日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

お父さんとお母さんが大好きな子供達 誰かの1人に

2023年04月23日 18時24分00秒 | 日々の暮らし

我が家のお庭のコデマリとモッコウバラが満開です。

去年も今年も、
『コデマリは、咲かないだろうな。』
って思っていたのですが、去年も今年もしっかりと咲いてくれました。

マンション中庭のコデマリが、枯れてしまってからは、
『我が家のコデマリも枯れてしまうのかも・・・枯れないで欲しい!』
と願い続けていました。
その気持ちが、今年も通じたみたいで・・・とっても嬉しいです。

          

毎日、少しずつ気温が下って来ているみたいで、肌寒くて・・・リビングはエアコンをエコ自動で点けています。

しょうちゃんは、お母さん(私)の事が大好きなので、いつも膝の上に乗っかっています。
右脚が不調なので、両脚に体重をかけて欲しくて、しょうちゃんを何度も移動させるのですが、どうしても右脚の上に戻ります。
右脚の方が、座り心地がいいのか?しょうちゃんがお喋りする時に、左を向く事が多いのか?のどちらかだと思っています。

えいちゃんは、機嫌が悪くなって泣き始めると、主人が抱っこすれば泣き止んで、主人に抱きついて抱っこされたままです。
えいちゃんはお父さん(主人)が大好きで、しょうちゃんはお母さん(私)が大好きです。

             

私の幼い頃を振り返ってみて、
『子供達の様に、大好きな祖父母・・・なんて、1人もいなかった。』
『子供達の様に大好きと思える人は・・・父しかいなかったな。』
って思います。

父方の祖父母は香川県にいて、会う機会が少なかったからなのかも知れません。

母方の祖父母は大阪にいて、そんなに遠く離れてはいなかったのですが、姉弟でよく預けられていたからなのか、あまり好きな所ではありませんでした。
祖母がきつい人だった事も、関係しているのかも知れません。

今、娘がすぐ近くに住んでくれていて、子供達に毎日会っていて、孫なのに自分達の子供の様に育てていて、子供達もとても懐いて慕ってくれています。
『こんなに大好きな人が、いつでも会える所にいてくれる。』
っていう気持ちを持っている子供達が、羨ましく思えます。

             

「大好きな人がいる幸せ」って、誰もが持てる幸せではない様に思います。
この気持ちを大切に、大切にして・・・子供達には成長して行ってもらいたいと思っています。

人は自分の事を真剣に思ってくれて・・・信じてくれて・・・きちんと理解してくれて・・・気にかけてくれて・・・構ってくれて・・・自分が本当に好きだと思える人が1人いてくれれば、人はしっかりと生きて行けるものなんだと信じています。

私にはそれがでした。

しょうちゃんとえいちゃんにとって、それがパパなのかママなのかは分かりませんが、パパもママもそんな親であって欲しいと望んでいます。

          

主人がソファに座ると、バニーとアナはソファに飛び乗って寝そべります。

狭いソファに3人で座っている姿は、とっても微笑ましいです。
主人が座っている間、ワンちゃん達もずっとそこにいます。

ワンちゃん達は、毎日ご飯をくれる主人が、大好きなのかも知れません。

          

長いミラーカーテンには、私達もワンちゃんも、まだ誰も慣れていません。

朝起きて、リビングへ行くと、
『景色が違う・・・。』
って思うのですが、その内にみんなは慣れるのだろうと思います。

ミラーカーテンにしてから、雨戸を閉める時間が遅くなりました。
『リビングが明るくても、お外からは見えていない。』
っていう安心感があります。

『雨戸を閉めるまで、お外を感じていられるのは、とっても心地いいな。』
って事も知りました。

          

リビングは少し暗くなって、遠くの緑の木々達が見えなくなった事は、マイナス要因なのかも知れないのですが、お外からリビングの中が見えない事、夜暗くなるまで雨戸を閉めなくてもいいって事は、プラス要因だと思っています。

『何にでも、プラスとマイナス要因があるんだもの。』
『プラス要因の方が大きいから・・・。』
『嬉しい~!』
って思います。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ