日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

バニー(シーズー)とアナ(シープ―)の顏

2022年08月19日 11時22分00秒 | 日々の暮らし

今週は、気温が少し低め(例年の気温)だそうです。

少し低くて、湿気が少ないと、過ごし易く感じます。

私達の朝食が始まると、バニーとアナは私の椅子の近くにお座りします。
「もう、ご飯食べたでしょ。」
「そこにいても、何にももらえないよ。」
って言っても、いつも朝食の時だけそこにお座りして、2人でくっついて私を見上げています。

          

アナって写真に写すと、「おばさん顏」みたいに写るのですが、優しそうな目がとっても可愛い子です。

マルプーもシープ―も、丸顔で目がくりくりなのですが、アナは細面の顔で目は切れ長です。
みんなとちょっと違います。

そんな違いが好きなので・・・バニーも、ごく普通のシーズーの仔犬の顔はしていませんでした。
タヌキみたいだったバニーが、こんなに可愛い優しい目をした子に成長したので、キツネみたいなアナもきっと可愛い子に成長すると思っています。

          

1人で静かに寝そべっているバニーに、アナは容赦なく飛び掛かって来ます。

ソファに飛び乗れなかったアナが、走って来てソファに飛び乗り、バニーに意地悪して素早く飛び降りて行きます。

そんな様子を見ていると、
『アナも大きくなったんだ・・・。』
って感じます。

躾けるのに手間が掛かっているアナですが、確実に成長しているのが、こんな時に垣間見る事ができます。

          

私は怒ったり、叱ったりするのがあまり好きではないので、自由にしながらいろいろ学んで行ってくれるのが、一番嬉しいです。

ちょっとおとなしくなって・・・リビングの雑音・騒音が減りました。
それだけでも、心が安らぎます。

昨晩、アナの抜けた歯が、ラグの上に落ちていたのを、しょうちゃんが見つけてくれました。
私達は、全く気付かなかったのですが、目のいいしょうちゃんが教えてくれました。

尖っていた乳歯が抜けて永久歯が生えてくると、いつもの様に噛みつかれても、こんなに痛くはないと思っています。

          

ラグの上で、1人佇んでいるバニーに、アナはバニーのベッドを咥えて振り回しながら、体当たりして行きます。

いつも被害にあっているバニーです。
バニーが怒り出すと、争いは長引きます。
アナも1人で振り回して遊べばいいのに、何故かバニーを巻き込みます。

毎日、そんなパターンで争いが始まります。

          

バニーは1人で佇むのが、好きみたいです。
『佇みながら、何を考えているのかな?』

アナが、1人で佇んでいる事はありません。
主人の後や私の後をついて歩いているか、1人でベッドのクッションだけを引きずりだして、咥えながらリビングから玄関へと走り廻っています。
アナが1人遊びしてくれるのは、とっても嬉しいです。

          

えいちゃんは、ワンちゃんが好きみたいで、
「バニー! バニー!」
「アニャ!アニャ!」
って2人を呼びます。

アナが走って行って飛びつくと、えいちゃんとほぼ同じくらいの背丈なので、危なくて危なくて・・・。

しょうちゃんは、犬アレルギーなので、なるだけ距離を置く様にしています。

          

幼い時から、こんな風にワンちゃん達と暮していると、
『きっと心優しい大人になれるんだろうな。』
って、いつも思います。

          

パインジュースに、マヌカハニーを入れたジュース(↑)です。

ハニーは溶けないので、スプーンについているのを少しずつ舐めながら、ジュースを飲みます。
咳が出る時に、とっても効くそうです。

『風邪気味かな?』
って思った時に飲む様にしています。

一般的なジュースは、まったく飲まないのですが、身体にいいこんな美味しいジュースは好きです。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村