日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

呼吸困難になりそう・・・

2015年10月01日 11時45分00秒 | 日々の暮らし

今日は雨が降っているので、工事は中止になりました。

昨日は、雨戸枠の塗装工事だったのですが、リビングにはペイントのきつい臭いが漂っていて、呼吸困難になりそうでした。

「玄関枠と雨戸枠のペイントは、油性の物なので、どうしても臭いが強いんです。」
「もう一回、玄関枠の時には、臭いがすると思いますので・・・」
っていう業者さんの説明です。

ワンちゃん達も、昨日はリビングじゃなくて、玄関側で寝そべっていたので、臭いが気になっていたのかも知れません。

               

5時から、工事についての集会がありました。

集まったら、みんなが、
「呼吸困難になりそうよね!」
「この臭いで、もし家の中で倒れてても、誰も助けに来てくれないよね。」
って話していました。

               

お隣もお2階のお家も、猫ちゃんを2匹飼っているので、臭いが床の方に溜まっているので、猫ちゃん達は高い場所に避難しているそうです。

人間だけでなく、ワンちゃんや猫ちゃんにとっても、工事は大きなストレスになっていると思います。

昨日は臭いに悩まされての1日だったので、今日の工事中止はとっても嬉しいです。

今回の工事は雨の日が多くて、工事の進行は少し遅れ気味みたいですが、今日の様に中止日があると、私はホッとします。

               

昨日の臭いが、今日もまだリビングにこもっているので、ガラス戸とすべての窓を開け放して、空気の入れ替えをしています。

空気の入れ替えをしても、お外は養生シートに囲まれているので、
『わぁ~、いい空気!』
って言う訳には行きませんが、昨日の事を考えると、ずっと心地いいリビングになっています。

               

娘が、ワンちゃん達の爪切りをしてくれました。

「ねぇ、お母さん、どこまで切ればいい?」って娘。

「お母さんには、分からないけど・・・・」
「少し切るだけでも、いいんじゃない?」って私。

               

『手先が器用な娘なので、きちんと爪切りをしてくれるだろう。』
って思っていました。

マリーの前足が終わった頃から、
「お母さん、慣れて来たよ。」
「動物病院の先生は、爪切りが好きでないみたいだから、あまり切ってない。」
「もっと切っても、大丈夫と思う。」
って言っています。

マリーは、ちっとも嫌がってないので、大丈夫なのだと思います。

               

マリーの爪は白いので、血管が見えて切りやすらしいのですが、アンの爪は真っ黒です。

「アンの爪の血管見えないけど・・・」
「大丈夫かな?」って娘。

「きっと、大丈夫だよ。」
「痛くなりそうだったら、アンは怖がりだから、すぐに鳴くから。」って私。

2人の爪切りが終わると、
「こんなに伸びていたんだ。」
って思うくらいの爪が、ティッシュの上にのっていました。

               

娘が爪切りをして・・・私がマリーのカットをして・・・シャンプー・ドライをすれば、長時間のトリミングに行く必要がなくなります。

長時間のトリミングに耐えて、お利口さんにしているマリーの姿を見ると、いつも何か可哀想な気持ちになっていました。

マリーもアンも歳だから、なるだけ疲れる事は避けさせてあげたいと思っていたので、これからはマリーが嫌いなトリミングに行かなくてもよさそうです。

『私は、もう少しカットが、上手になればいいんだけど・・・』

               

雨音が、大きくなってきました。

今夜は、雨量が多くなるらしいのですが、
『主人が神戸に帰って来る時間帯には、小降りであって欲しい。』
って思います。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村