日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

穏やかな休日

2015年10月25日 12時10分00秒 | 日々の暮らし

昨日も、工事はお休みでした。

その代わりに、日曜日の今日は工事があります。

8月の末に工事が始まってから、2か月ぶりに、昨日はゆっくりとした休日を味わう事ができました。

養生シートに囲まれてないし・・・工事作業の音もないし・・・お外の景色が自由に目に入って来るし・・・青空を眺められるし・・・心地いい風を感じれるし・・・

『幸せだな~!』
って思いながら、1日を過ごしました。

               

『何て明るいんだろう!』

『何て広いリビングなんだろ!』

毎朝、リビングの明るさ広さに、感激しています。

カーテンを閉めたままで暮らしていると、リビングがとっても狭く感じられて、息が詰まりそうだったのに、お外の景色が見れる様になってからは、
『何てリビングは、広いんだろう!』
って思えるのが、不思議です。

               

ワンちゃん達は、とっても元気になって・・・じゃれ合っては、喧嘩をしています。

人間って、何か不便を感じると、それが元に戻った時には、すべてが有り難く感じられるのだと思います。

『その時だけじゃなくて・・・』
『その気持ちを忘れずに、暮らして行ける人でありたい。』
って思うのですが・・・。

               

昨日は、まだ時々めまいがして、主人へのお料理の下準備をする以外、何にもせずに過ごしました。

ぼ~っとしながら、休日の穏やかな空気を感じていると、心まで穏やかになって来るのが、はっきりと分かりました。

『ぼ~っと過ごす時間も大切だな。』
って思っています。

               

ワンちゃん達はシャンプーしてもらったので、朝のブラッシングがとっても楽になりました。

マリーは、目の周りの毛をカットしました。

ブラッシングが嫌いなアンは、いつもお風呂場に逃げています。

「アン、呼んだら来てよ!」
「抱っこするのは、重いんだから。」
って毎日アンに言っているのに、アンには伝わらないみたいです。

毎日、お風呂場からリビングのソファまで、抱っこしての移動です。

               

お庭のデッキパネルを取り払ったので、朝雨戸を開けても、ワンちゃん達はお庭には飛び降りません。

デッキパネルがないと、側溝にグリーチング(側溝を覆う金物)がしてあるので、ワンちゃん達にはそれが怖い様子です。

アンは、雨戸を開けると同時に飛び降りようとして、グリーチングが目に入って・・・必死になって、飛び降りる体勢になっていたのを、止めていました。

飛び降りると、グリーチングの穴に、足が引っ掛かるかも知れないので、とっても危険だと思っています。

工事が終ったら、お庭のお掃除をきちんとしてから、まずはデッキパネルを敷きつめてあげないと、ワンちゃん達はお庭には出れません。

               

お庭の再生には、ワンちゃん達の為にも、デッキパネルを買う所からのスタートになりそうです。

グリーチングを外して、側溝のお掃除もしたいのですが・・・主人がいる時に、少しずつしか回復作業はできそうにありません。

娘も「手伝う!」って言ってくれているので、娘と2人でできる事から、ゆっくりと。

東側のお庭のモクレンの木も、ノーゼンカズラの木もなくなった様なので、植木も考えないと・・・

               

今日の工事は、「階段部分のシート貼り工事」なので、我が家はカーテンもガラス戸も開けたままで、大丈夫です。

シートを貼るだけの工事なので、休日の静けさは、壊されていません。

暖かな陽射しが射し込んで来るリビングにいると、
『穏やかで、静かな休日はいいな。』
って嬉しくなります。

               

明日からは多分、南側の外壁のペンキ塗りが始まるので、またカーテンを閉めたままの生活になりそうです。

なので、今日1日は、明るくて広いリビングを楽しみながら過ごす事にしました。 

工事が終ると、11月になります。

工事期間の日々の経過は、とっても長く感じたけれど・・・日々の月日の経過は、とっても早く感じられます。

『あぁ~、もう11月なんだ~。』
って驚いています。

               

今日も空が青くて・・・本当に、いい季節です。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村