日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

春の様なのに

2011年02月26日 14時18分00秒 | 日々の暮らし

春の様な日が続いています。
でも、また寒い日が来るらしくて。。。

右足の痛みが完全に取れたら、今度は左足が痛んでいます。
一昨日の夜から、何となく『左足が痛いかも知れない。。。』って思っていると、昨日は朝から痛くて、ゆっくりとしか歩けません。

          

『大丈夫。大した事ないから。』
って自分に言い聞かせながら、自転車でお買い物に出掛けました。

『自転車に乗れるんだろうか?』
という不安はあったのですが、
『歩いて行くより、自転車の方が楽かな?』
と思い、自転車を選びました。

          

自転車に乗るのに、左足に体重が掛かると痛くて、とても左足だけで身体を支える事ができません。

『まずは、サドルに座ってから漕ぎ始めると、できるかも。。。』
何とか自転車に乗れて動き出したのですが、ブレーキを掛けて止まる時、左足が先に地面に着くと、また痛みが走ります。

何とかお買い物に行って帰って来たのですが、ソファに座るのも、絨毯に座るのも、サッとはできずに、そこらを持ちながらや~っと座れるって状態でした。

          

娘が会社から帰って来たので、診てもらいました。

「ここの筋が攣ってるよ。」
「ここは腫れてるし。。。」

「この攣ってる所は、どうしたら治るんだろう?」

揉んだり、足を押さえてストレッチして伸ばしたりしてもらったり。。。
ちょっとだけ時間を掛けて、ほぐしてくれました。

          

今日は、とっても楽になっています。

すべての動作が、あんなに大変だったのに。。。
歩くのも普通に歩けるし、ソファに座るのも、ちょっとどこかを持てば座れる様になりました。

          

中・高校生と剣道部にいた娘は、「痛み」がどこから来ているのかを見つけるのが、とっても早くて、「どこをほぐせば治るか」もよく知っています。

剣道部にいた頃、足や手が攣ったり、筋違いを起こしたりした経験が、今とっても役に立っています。

娘にしてもらえなかったら、この痛みを何日も持ち続ける事になるので、娘にはいつもとっても感謝しています。

          

「お母さんの足、重すぎる。。。」

「お母さんの身体、硬過ぎる。。。」

「ここもっと伸びないの~?」

そんな風に言いながら、娘はストレレッチを手助けしてくれて、笑っています。

          

今週、春の様に暖かだったのに、私はとっても不調でした。

『お庭の柊を少しカットして。。。』
とか、いろいろ考えていたのに。。。殆ど何もできませんでした。

『いっくんが来るまでに、マリーはトリミング、アトムはシャンプーに連れて行きたいな。』
とも思っています。

          

でも、左足の痛みが完全に取れる頃、また寒さが戻って来ているので、トリミングもシャンプーにも行けそうにはありません。

『3月の末頃だと、暖かくなっているかな。その頃にしようかな。』

          

マリーとアトムは、いつも並んで寝そべっています。
アンは、いつも1人離れて。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村