日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

植木屋さん

2008年07月18日 14時48分00秒 | 日々の暮らし
             <写真は、通りにくそうにしているアトム>

今朝早くに雨が降っていた様ですが、起きた時には雨は止んでいて、とっても蒸し暑くなっていました。

主人が帰っている日に、南側のマンションに植木屋さんが来ていて、暑い中植木の手入れをしていました。
「こんな暑い日に、大変やね。」って主人と話しながら、眺めていました。

                 

今日は、雨の後薄曇りだったので、陽が射さない内に天高く好きな方向に伸びてしまって、お隣の邪魔になっている『モッコウバラの枝を刈っておこう。』と思いました。
植木バサミをマンションの納戸に取りに行こうとして、『玄関の植木も伸びてる。』『東側に植えてあるノーゼンカズラが重くなってきて、支えていた棒が折れてしまって、細い道を塞いでる。』って事にも気がつきました。

まずは、支えの棒の取替えからです。
小さい椅子を踏み台にして、先に新しい棒をセットしてから、古い棒を取り去りました。
園芸用の太い支柱なのですが、植木の重さで完全に折れてしまっています。

          

次は玄関の植木です。
毎年1回、丸~く刈っているつもりなのですが、伸びてくると毎年何故か丸くはなっていません。
今回も丸~く刈っておきました。
咲き終わって、大きく伸びてしまっているバラの木も、短く刈りました。
玄関がちょっと寂しくなりましたが、またすぐに伸びてくるので、しばらくの間は我慢です。

だんだん陽が射してきて、顔や腕が焼けていくのが分かる位暑くなってきました。
『この間の南側のマンションの植木屋さんと同じだ。』と思いながら、刈った枝や葉の後始末をして、次は南側のモッコウバラの枝を刈ります。

                    
        <モッコウバラの葉で覆われていたのに、今は蔦が見えています。>

とっても細くて小さな苗木だったのに、元気に育ってくれています。
本当にそれぞれが好きな方向に、枝を伸ばしています。
『また来春、たくさんのお花を咲かせてくれますように。』と思いながら、短く刈りました。
夏の間は刈らない方が、日陰ができて涼しいと思うのですが、枝が垂れ下がってきてしゃがんで通る場所もできてしまっているので、思い切って短くしました。

          

咲き終わったアジサイのお花も摘んで。。。お庭はすっきりとしました。
まだ雑草も取らないと駄目なのですが、我が家の植木屋さんのお仕事は、今日はここまでで終了です。
汗ダクダクだし、顔が焼けてヒリヒリしています。

ワンちゃん達は動き易くなったようで、喜んでお庭を行ったり来たりしています。