日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

幸せの連鎖

2007年10月31日 12時00分00秒 | 日々の暮らし
私がお友達をランチにお誘いすると、主人と娘は必ず「メニューは何?」と聞きます。
「まだ決めてない。」って言うと、
「あれも美味しいし、あれも美味しいよ。」と、いろいろアドバイスをしてくれます。

そして夜には、「どうだった? ランチの感想は何て?」と、必ず聞いてくれます。
「美味しいって言ってくれたよ。」と伝えると、主人も娘も本当に嬉しそうに喜んでくれます。
(主人は山口にいるので、電話で話します。)

               

私は自分が作っているので、「美味しい!」って言ってもらえるのが一番嬉しくて。。。
主人と娘は作ってはいないけれど、私と同じ気持ちで喜んでくれているんだとずっと思っていました。
いつもお料理が美味しいと褒めてくれる主人と娘なので、自分達が食べているお料理を同じように、「美味しい!」と感じてくれる人達がいるって事に対しての喜びが、大きいんだとばかり思っていました。

でも、今日お友達とのメールのやり取りで、気づいた事があります。
主人と娘はそんな気持ちもあるけれど、それ以上に私の喜んでいる姿を見るのが嬉しいんだって事に。

               

娘から来た今日のメールに、「お料理は人柄がでるよね。お母さんは優しいから、相手の人を思いながら作っているものね。いつもお料理作ってる時のお母さんは、本当に嬉しそうだもん。美味しいって言ってもらえてよかったね♪」って書いてありました。
とっても嬉しい娘からのメールです。

               

私がどんな事でも幸せそうにしていると、主人も娘も幸せなんです。
(お料理に関しては、違うように捉えていた事に今日気づきましたが、どんな事でも幸せそうにしている私を見るのが、2人は好きなのです。)
主人が幸せそうだと、私も娘も幸せです。
娘が幸せそうだと、主人も私も幸せです。

そうして3人が幸せだと、次は周りの誰かさんも幸せにできるのかも知れないなって思いました。
               (これは昨日のでき事です。)