日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

繋がり

2006年11月18日 15時20分00秒 | 日々の暮らし
                 <写真は、10日に写したものです。>

数日前から風邪かなと思っていたら、とうとう昨日は寝込んでしまいました。
季節の変わり目には必ず風邪を引くので、風邪を引くと主人に「季節の変わり目やな~。」って言われています。
風邪は慣れているのですが、鼻炎と重なると治るのに時間が掛かってしまって、なかなか元気になれません。

今日は起きている時間もあるので、少しは元気になってきたのかなと思っています。
マリーとアンは私にくっ付いての移動なので、ベットに行くと2人がお布団の上に寝るので、重くて自由に寝返りも打てません。
どこへ行くのも一緒なので、落ち着いてたっぷり眠る事ができなくて困ってしまいます。
今も私が寝転んでいた絨毯の上の毛布で、2人は眠っています。


               
           <ポーチュラカと日々草です。今年はまだ瑞々しく咲いています。>

「繋がり」のお話です。
ネットで仲良くなったお友達が、お電話を下さる事が増えてきました。
初めてのお電話を頂くと、お声を聞きながら「想像した通りの人だわ。」とか「もっと高いお声の人だと思っていたわ。」とか、いつも書いてくださってるコメントから私が想像しているその人と、実際に聞くお声から想像できるその人との違いがあったりするのですが、お電話は私の想像するその人と実際のその人との距離を縮めるのに、とっても大切な役割をしてくれています。

先日初めてお電話を下さったお友達は、私が想像していた通りの人でした。
とってもゆっくりお話されて、優しい感じが漂っていました。
お電話を切ってからも、ずっと私の中にその優しさが残りました。

お会いしたこともない人達と、ネットでコメントのやり取りをして、お電話でお話したり、実際にお会いしたりと、今は人と繋がっている事の喜びを感じて生活しています。
始まりはアンを飼ってからです。
アンを飼って、私の世界は大きく広がりました。
限られた人達との関わりだけで生活していた私の目の前が、大きく拓かれたって気がします。

ネットをしないで生活していたら、知り合うことのなかった人達と、今は仲良くしてもらっているのがとっても不思議です。
道を歩いていて、誰にでも声を掛けるなんてことはできないですが、ネットだといろんな人のブログやBBSを読むことができて、その人の人となりが分かってお友達になることができます。

人は1人では生きては行けません。
お友達はとっても大切です。
いい人達と繋がっていると、それだけで幸せな気持ちを持つことができます。
こんな気持ちで暮らせるのも、すべてアンのお陰です。
これからもこの「繋がり」を大切にして、生活していきたいと思っています。