ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

ダメ部の新年会

2010年02月10日 | myself
今年お初の仲間たちとの飲み会。
場所は十条駅近くの、とある居酒屋!
ここは日本酒とツマミが充実しているまるで楽園のような店。
日本酒もいいけれど、私はそんなに強くない。
だから梅酒。



越後は越乃影虎の梅酒!
ちょっぴり甘口。



お次は信州から。
大信州酒造、松本からの梅酒。
辛口、すっきり。



最後は創業元禄15年、岐阜は小左衛門のゆず酒!
さわやかなゆず味が美味美味。
まるでお酒ではないみたい。

と、3杯飲んだところで、私は相当酔ったと思った。
梅酒3杯で酔うなんて可愛いじゃない?
といったら、何をアホなことを言うと反論が・・・。

「え~、モリモリのロックだし。みんなのお酒を一口ずつ味見してたじゃない。それだけでも1杯くらいは飲んでいるんじゃない?」

そうでした。
私たちはそれぞれが好みの酒を頼むけれど、皆が一口ずつお味見をするのが習しなのです。
そして、甘口すぎるだとか辛口だとか、ワイノワイノと野次馬の意見がうるさい。
だから最後には結構飲んでいる事になる。

ふぅ~。
でも楽しい会話は何にもまして美酒となる。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶道 | トップ | ういろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

myself」カテゴリの最新記事