ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

日記

2018年07月31日 | myself

日記を渡された。

夏休みの日記ではない。

喘息日記なのだ。

中はこんな感じになっている。

左に生活の様子、右にピークフローのグラフ。

ピークフローとは息を吐く時の瞬間最大風速のことで、これを測る器機をもっている。

7月の最初の頃、天候が変わった時から調子が悪かった。

デモへのストレスもあり、喘息の小さな発作が続いた。

このままいけば病院で点滴かな・・・と思ったが、朝晩の吸入の数を増やした。

そうしたら1週間くらいで治ってきた。

昨日の診察で、そのことを話したらこ日記をわたされた。

喘息の発作が始まるとピークフローが弱くなる。

それを目安に早めの対処をするというもの。

面倒くさいけれどやらなければ。

今朝のピークフローは320。

身長、年齢から割り出す正常値は400弱だから平均より弱い。

今もダンスのレッスン中にときどき咳き込むときがある。

ひどくなると途中で吸入をするのだけれど、最近はそこまではいかない。

昔は坂も上れなかったほどだったのが、今はダンスを踊っている。

うまくコントロールできて、喘息と共存できているということ。

ダンスは肺呼吸だから、これが正しくできれば喘息も軽減されるかもしれない。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 危険なビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

myself」カテゴリの最新記事