ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

可愛い店員

2011年09月08日 | 優しいことば

今日のランチは社長のおごりということで、いそいそと近くの中華料理店へ行く。
お水を持ってきたのは可愛い男の子。
「おー、偉いね、お手伝い?」と社長が聞くと
「職業体験学習ですよ、今日が3日目で最終日」とお店のおばさん。
みると二人の男子が店内をウロウロしている。
「あ、テーブルは角まできちんとふいて。箸箱はここにおくのよ」と教えられながらウロウロ。
お水をおかわりしてくれると、いつもは言わないのについ「ありがとう」なんて言ってしまう。

これは学習の一環だけど、大学に入ったら飲食店でアルバイトがしたくてたまらなかった。
そして、とあるパーラーで友だち3人とでシフトを組んでバイトをした。
業界用語が恥かしくて中々いえなかったなぁ。
「ワン、オジュー(オレンジジュース)お願いします。」
「ツウ、レスカ(レモンスカッシュ)お願いします。」
といえるようになった時の小さなヨロコビ。
そして喫茶店なので7時には終了。でもまかないを出してくれた。
それも楽しい学生生活のひとつ。
今は、当時、もっと 勉強すればよかったと後悔しきり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

優しいことば」カテゴリの最新記事