まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

軒下のモンステラをとりあえず 玄関にとりこみました

2020年12月19日 | 家の植物

朝は気温が氷点下になり、外のバケツに氷が張る寒さが急にきたので、軒下に置いてあったこの特大葉のモンステラもとりあえず、玄関にとりこみました。(こちらを向いている葉の主脈の長さは40センチ。)

   

春に軒下に出したのですが、茎がガラス戸を支えに気根を何本か伸ばし、そのうちの一本は地面に伸びて太くなり、地面の下に毛根を出していました。気根は切らない方がいいのかもしれませんが、とりこむ際にみな切ってしまいました。小さな植木鉢なのにすごく重いし、全体を洗って、きれいにしなければならないし、非力の私にしては大仕事でした。

ここは日が当たりませんし、さて どこに置きましょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに川原にいってみました | トップ | 晩白柚(ばんぺいゆ)とハコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家の植物」カテゴリの最新記事