まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ハワイのPamelo ブンタン (リサママ)

2020年12月22日 | ハワイの植物と生き物

昨日 丁度 友達のところで頂いてきたジャボン (ハワイの人はそう呼びます)。  写真を撮りました。

大きさは二つで横30センチ  これは大きい方です!

枝の先に4つついているものは大きくなれず一回り小さくなります!

此れがその小さな方ですが中はピンク色 とても甘く良い香りです!

毎年食べきれないのでと何時も声が掛かります。

数年前までは一緒に梯子に登り収穫の手伝いもしましたがここ数年は危ないのでやめています!

今年は10月に10個程頂きました。  最後の一個を食べ終わった昨日また10個頂いてきました。  

2月頃まで楽しめます。

以前 散歩した折にご近所さんから頂く事もありましたが 持ち主もなくなって木も伐採されてしまいました。

 

ハワイではかつてはどのお家にもみかん🍊 アボカド🥑 バナナ🍌 の木が植えられていました。

ライチやザボンの木があるお家はご近所と分かち合うとよく年もっと沢山果実がなると言われたものでした。

持ち主が歳を重ねるに従い収穫の時に事故が起こる話を耳にすることからだんだんに木を伐採してしまうようになりました。

我が家にもパパイヤ ミカン アボカド等の木がありましたが今は背の高くならないレモン🍋の木のみになりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩白柚(ばんぺいゆ)とハコ... | トップ | 今年もクリスマスのイルミネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハワイの植物と生き物」カテゴリの最新記事