まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

七草粥

2021年01月08日 | 野菜・料理

1月7日に七草粥を食べますか。私は毎年食べます。

七草はスーパーでセットになったものを今年も買ってきました。

庭のハコベも摘んで、いれました。

セリは使ったあとの根を埋めておいたのが生えてきたので、これもつーんと伸びた茎を摘んでいれました。 

庭を探せば、小さなナズナが生えているかもしれませんが、寒いので探しませんでした。

炊飯器でお粥を炊いて、茹でたり湯がいたりした七草をまぜて、昼に夫と食べました。

 

今日、1月7日はロシアのクリスマス。これはロシア正教会が昔ながらのユリウス暦を使っているためです。

私も今日までツリーとマロースじいさんを出しておいたのですが、片付けることにします。

ちょうど松の内もおわりですね。

  

去年はコロナのせいで家にいることが多く運動不足も理由の一つだと思うのですが、たびたび手足が痛くなり、体力にすっかり自信をなくしました。

コロナはますます猛威をふるっています。今年はなくなった体力を少しずつ取り戻す努力をしようとめずらしく年頭に心にきめました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子で ちばわんの保護犬 ... | トップ | 川原で サギと寒梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜・料理」カテゴリの最新記事