まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

南浅川で

2017年10月06日 | 植物

一日ずっと家にこもっていたので、2年前のように(頸肩腕症候群)なっては大変と、4時すぎに

散歩に出ました。

今年八王子は市制100周年とのことで、川原に上がる階段のところにこんな看板がおいてあります。

あれ? 100周年ってどこにも書いてない。関係ないのかな? (→市制100年記念)が省略してある

ようです。)

一番近い会場の横山第二小の花壇を目指すことにしました。

4日はお月見でした。ススキが夕日にかがやいています。

 

横山第2小の花壇に到着。子供たちもやったのでしょうか。そういえば、小学校のとき、私は

園芸部でした。夕方なので、年配の男の方が手入れされてました。

緑化フェアに合わせてでしょうね、所々にこんな札が立ててあります。

すてきだなと近づいて、名札を見たら、ナツユキカヅラですって。

ダーチャのナツユキカヅラはぐんぐん伸びて、一面に咲くと、通る方から「きれいですね。なんという花ですか」と

よくきかれました。咲いているかな? (あとで夫にきいたら、咲いているそうです。)

↓もちあがったつるにつく蕾がかわいいと撮ったんですが、家に帰って調べたら、アレチウリで、

日本の侵略的外来種ワースト100に入っている特定外来生物で、広がっている困りものだそうです。

↓こちらは、日本発の、世界の侵略的外来種ワースト100のイタドリ。

イタドリの花、大好き。

侵略的外来種やら欧米を侵略している草々がおい繁り、子供のころ遊んだ河川敷はいずこ?

コメント    この記事についてブログを書く
« パッションフルーツの実 | トップ | アレチウリの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事