まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ももちゃん便り (9)

2006年04月03日 | ももちゃん便り
今朝、ドンという音がして、ももを見に行ったら、倒れたまま舌を出し、目もうつろで、体をたたいても反応がなく、意識が遠のいているような状態でした。
急いで、酸素缶をあてたら、目がはっきり開いて、体をたたくと嫌がる様子をし、そのまま寝てしまいました。
硬直が7日毎におきていたので、30日から気をつけてはいたのですが、最近、とても調子が良かったのと、後3日で手術が出来ると安心していました。
今日は、日曜日で、専門医に連絡はつかないのと、近所の獣医も休みなので、「このまま様子をみるしかない」と思っていたところ、
専門医から「ももちゃんの様子はどうですか?」と電話がありました。 
今朝の出来事を話したら、「脳腫瘍があるから、何があってもおかしくないのですが、今の様子なら、薬で大丈夫だと思いますから、このまま状態を維持して、5日に手術しましょう」と言うことでした。
ももは、2時間くらい寝たら、すっきりした顔をし、「おやつ頂戴」をしたり、「庭で寝る」と言ったりして、いつもと変わらず過ごす事が出来ました。
偶然、専門医から電話があったので、私も落ち着いて過ごすことがで出来、「ももは、強運だなぁ~」と思いました。
きっと、この運を握り締めて、手術が出来ると思います。

              写真は、犬に脳が障害がおきた場合の神経症状です。

                   
                  前に歩きたいのですが、足が前に出ず、


                   
                     右にも左にも歩き出せず、


                  
                 立ち止まったまま、首だけ左右に動きます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物 | トップ | ななちゃんを探しています »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョビまま)
2006-04-03 15:16:42
ももははさん、最初見た時はびっくりしました。

でも、良かったです!

先生から電話なんて・・・。

ももちゃん、本当に強運を持ってますよ。

絶対に大丈夫。もう少しですね。

今日は風が強いです。悪い所みんな持って行ってもらおうね。

頑張れ、ももちゃん!!

返信する
びっくりしました。 (ゆき母)
2006-04-03 15:40:56
ももちゃん便り拝見した時は…心臓がドキッとしました。でも、冷静に読むと、ももははさんの早急処置でおやつまでせがむももちゃんに戻って、良かったです。先生からもお電話をいただき、なんという幸運児!ももちゃん後少し、体調を維持して「ももの日」まで頑張れ~!ももははさんも体調を崩さぬように、気をつけてくださいねぇ

5日は時間とももちゃんの事が気になって、仕事が手につかないと思います。でも、みんな応援しているから、ももちゃん頑張ろうねぇ♪
返信する
ご心配おかけしました (ももはは)
2006-04-03 22:21:41
少し、薬が効かなくなったみたいです。ステロイドだけで、維持しているので、仕方ないかもしれません。(脳圧を下げる薬は、使っていません)ももは、自立が出来なくなっていますが、後1日なので、このままの薬で過ごすことにしました。自立できなくても、「起こせ、おやつくれ、オシッコ出せ」とうるさくしています。

手術は、時間がかかるそうなので、終了の連絡を頂けるのは、夜になるかもしれないです。
返信する
ほっ・・・ (ありょはは)
2006-04-04 00:52:03
読み始めて、血の気が引きました。

最後まで読んでほっとしました・・・よかった。



自分の家の犬の頭をなでながら、ももちゃんの頭もこれぐらいかなあ・・なんて想像して、頭の中に3cmもの成長する腫瘍があるなんて・・・としみじみ思いました。5日の手術、そして術後の回復が順調でありますように。遠い異国の地からではありますが、祈ってます。ももちゃん、もうすこし。頑張って。
返信する
ももは14kgです。 (ももはは)
2006-04-04 17:13:34
ありょははさん、14kgなので、ありょ&ろじくんと同じくらいかなと思います。



脳腫瘍は取ってしまえば、1週間もしないうちに普通に歩けるそうです。入院は2週間の予定です。ももには、「うるさくしたり、脱走しようとしたりしないように」と言い聞かせています。
返信する

コメントを投稿

ももちゃん便り」カテゴリの最新記事