まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

桜とパンジー

2013年04月03日 | パンジー

桜の花が開きはじめたら、今年はいつにも増して、しきりにパンジーを思い出すのでした。

パンジーは2003年に私が預かった子です。翌2004年の夏近く腎不全になり、うちの子として迎えました。
見た目には元気なときもありましたが、腎不全は重く、年末には余命2,3日と宣告されました。
平常10~20のBUNの数値が100を越え、いっとき具合が悪くなりながらも乗り越える。それを何度も繰り返しながら、ついには200近い数値も乗り越える強さを見せてくれました。
亡くなるまでの5ヶ月間、自然体でひたむきにその日その日を生き抜き、6月1日に亡くなりました。まだ3歳でした。

ひどく具合が悪そうで「もう散歩に行けないのでは?」との私の予想に反して、いつも時間がくると立ち上がり、散歩に出かけたパンジー。



満開の桜の下をただただ歩くことに集中して、ときにわんこにあいさつしたりしていたパンジー。


桜が咲くといつもこのときのパンジーを思い出します。

今年、桜が満開の3月25日、届いた小包を開けると、驚いたことに出てきたのは、
パンジーでした!!




送り主はミルコこと、ユキくんのお母さんのユキ母さん。
ユキくんが亡くなったとき、残った毛を使ってぬいぐるみを作ってくれる工房を調べるお手伝いをしたのですが、出来上がったユキくんがあまりにかわいかったからととパンちゃんを注文してくださったのだそうです。

ユキ(ミルコ)くん




私にまで申し訳ないです。
でもありがたくいただくことにしました
ユキ母さん、ありがとうございます!

パンちゃん、お帰り~。
多頭現場を出ることなく亡くなった姉妹のデイジーたちもパンちゃんといっしょにきてくれたかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花冷え | トップ | 草伸びる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パンジー」カテゴリの最新記事