まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

小さな峠の美術館

2021年04月25日 | 全体

 緊急事態宣言は明日からという日だったのですが、前から行く約束をしていたので

「陶と花の合同展示会」に友人とふたりで行ってきました。場所は「都立長沼公園の野猿

の尾根道沿いにひっそりとたたずむように建つ小さな美術館

野猿峠といえば以前は焼き鳥と連想するくらい、焼き鳥を食べさせる店がある場所でしたが、

今でも「鎌田鳥山」という店が残っていて、そこに美術館もあります。

バス停の野猿峠でおりてから迷いながら 強い日差しの中を歩き、最後は山道を登って、この店に

辿り着きました。雰囲気があって 古いけれど よく掃除の行き届いた気持ちのいい店で、けっこう広いです。

焼き鳥は予約制とのことなので、コーヒーを飲みました。おいしかったです。いつか焼き鳥も食べに

行きたいです。ボリュームがあって、おいしそうでした。

美術館はこの店のすぐそばでした。

以前はそれぞれの棟で炉端焼きをしていたような古い小さな建物が5,6棟でしょうか、

その一棟、一棟が美術館。

うしろの窓の緑の背景も一緒に楽しめます。

友人の陶芸の先生が教えている生徒さんたちと郁生流の生徒さんたちの合同展示会のようでした。 

 

帰りの山道でキンランが咲いているのを見つけました。

ラッキー!と幸せな気分になりました。

    

コメント    この記事についてブログを書く
« ムラサキケマンって、不思議... | トップ | エケベリアの葉から芽が出て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全体」カテゴリの最新記事