まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

冬至の日に柚子の実をたくさん採りました

2023年12月22日 | 家の植物

庭にはユズの木が一本あります。売っているユズより小さい実の 一才ユズです。

「今日は冬至だから」と夫とふたりで収穫しました。

まだ上の方にこんなに残っていますが、

「今日はこんなところで」とやめました。

隣の姉に半分分けて、これはうちの分。数えたら80個ありました。

姉に分けた分と枝に残っている分、みんな合わせると今年はおよそ200個はなったというわけですね。

あまり大きな木ではないのに、すごいです。ご近所や上の姉、めいにおすそわけしました。

わが家の冬至のゆず湯。

冬至を過ぎてしまった時間にゆず湯に入りました。カピバラになった気分でした

コメント    この記事についてブログを書く
« クリスマスツリー? | トップ | 「今年も イルミネーションを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家の植物」カテゴリの最新記事