まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ももちゃん便り(29)

2006年07月12日 | ももちゃん便り
               後ろ姿が ももにそっくりで衝動買いした置物。
               いつも お尻を向けています

ももは、放浪時代、近づく人を威嚇しました。一緒に暮らし始めても、何かの拍子に人を威嚇しました。
私が餌付けをしているのを見て、手伝ってくれようとした方々もいたのですが、皆、威嚇されて、「これは、無理。諦めた方が良い」と言ってました。
でも、私は威嚇されたことがなく、どうしてなのか不思議に思っていました。
私も他の人のように威嚇されていたら、きっと、ももを連れて来ることを諦めていたと思います。

ももがうちに来る4年半くらい前、歩いて買い物に行った帰り、白いワンコに会ったことがあります。
ももよりも小さかったような印象が残っているのですが、顔も、毛の長さも、どうしても思い出せません。
その時、ウィンナーを1袋あけて並べたら、1本は食べたけど、残りは、道路脇の畑に埋めました。
穴掘って、隠しては、土を埋め戻すとき、鼻を使うので、鼻の頭を砂だらけにしている様子が面白く、
「手で穴掘って、鼻で埋めるの?鼻が痛くない?」と話しながら、ワンコを見ていたら、通りかかった人から「離し飼いだけど、飼い主がいるから、連れて行ったら駄目だよ」と言われました。
「どこの家ですか?ついて来たら、連れて行きますけど・・・」と聞いたら、
「大丈夫、この犬、道路は絶対に渡らないから、前は、家の前から動かなかったけど、最近ここまで出てくるようになったみたい。でも、この道路は渡らないから、あなたが渡れば家に帰るよ」と言われました。
気が付くと、ワンコは私の横で伏せていて、背中の茶色の毛の中に黒い硬そうな毛が沢山あったので、「どうして、こんなところに、ヒゲみたいに硬い毛があるの?」と話かけたことはよく覚えています。
それ以後、このワンコと会うこともなく、すっかり忘れていました。
ももがうちに来た時、「この子、子犬の頃は、離し飼いで、出歩けるようになって、一人でフラフラしてて、置いてかれたのよ。5年くらい野良してたけど、よく連れて来れたね。」と言われましたが、この話を聞いても、「5年も野良してたんだ」としか思わず、前に出会ったワンコのことを思い出すことはありませんでした。
1年半くらい前から ももの背中の茶色の部分に硬いヒゲみたいな黒い毛が出てきたのを見て、前に出会ったワンコを思い出しました。
ももの毛を見ながら、「もしかしたら、もも、あの時の犬?もしそうだったら、あの時連れて来ちゃえば良かったけど・・でも、違うのかな?あの子は、食べ物に執着がなかったよなぁ~」などと話しかけたりしました。

ももが、このことを覚えてくれていて、威嚇しなかったのかな?
餌付けしてた頃、「一緒に家に行こう」って言うと、途中まではついて来てくれるようになったけど、あのワンコと会った場所に来ると ももはお座りして動きませんでした。
「じゃあ、もも、ここでバイバイね。また、明日ね」と言うと、とても悲しそうな顔をするのですが、私が道路を渡ると、ももは、林に向かって戻って行きました。
餌付けを始めて、半年くらいでうちに来たけど、いつも肝心なときに、互いにタイミングを逸してたのは 出会った頃から始まっていたみたいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | シオ&ポンタくんが”きょうの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (joyhana)
2006-07-12 22:36:28
この話を読んでいて、宮崎駿の「猫の恩返し」を思い出しました。なにかすごく感動しました。ワンコたちは飼い主を選べないけどこうしてすごく素敵な飼い主さんに会うことが出来るんだなと思うと感動します。

いつもももちゃんの様子を楽しみにしてます。ちなみにハナは4月にリンパ腫で虹の橋を渡りました。今はケアンテリアのジョイがハナの分の愛情を独り占めにしてます。今まではすごくほかのワンコたちにえばっていましたが、今は犬恋しいのか、散歩で会うワンコ皆に愛想を振りまいてます。
返信する
ももははさん (まいぱんまま)
2006-07-12 22:43:08
ももちゃん便りをありがとうございました。

私はパンちゃんの日記のメッセージでももちゃんのことを知ってから、ずっとこのお便りを待っていたように思います。

いいお話ですね。ももははさんという方がよく分かる・・・ 

あのわんこはももちゃんですよ。ももちゃんはソーセージのことも含めて、ももははさんのことを信じられるひとって直感で分かった。ふつうはひとが犬を選ぶけれど、ももちゃんとももははさんはおたがいに相手を選んだんですね。すてきです。

結びの文がまたいいなぁ。

心にしみるお便りです。

返信する
出会いの物語を知りました~ (ムク父です)
2006-07-13 15:57:55
このような出会いのエピソードを聞かせて頂くと、ますます4月12日付のまいぱん日記に載った「ももちゃん便り(16)」の一節が愉しく思い出されます。

『でも、そうだったね。引越しのダンボールが届いた日、ももは散歩で元居た竹林に行って、獣道をどんどん奥に入って・・・壊れた物置小屋に着いたら、小屋の周辺に丹念にオシッコかけて、中に入ったと思ったら、背中向けてお座りしたね。「僕には、ここがあるから大丈夫です」って言ってたみたいで、母さんが、「ももも一緒に行くんだよ」って言ったら、満面の笑みで、小屋から飛び出してきて、さっさと家まで帰ったね。』。

ももちゃんは母さまやご一家に心を開き、ご家族に律儀な、慕っていたワンコだったのですね。



でも、この続きは?

また、教えて下さいね。

返信する
joyhahaさん (ももはは)
2006-07-13 21:38:07
もものこと、ありがとうございます。ハナちゃんも、きっと頑張ったのでしょうね。今頃、ももと遊んでいるかもしれませんね。ジョイちゃん、とってもいじらしいですね。

ジョイちゃん、お散歩でお友達と沢山遊んでね。
返信する
まいぱんままさん (ももはは)
2006-07-13 21:47:16
やっぱり、あのワンコはももだったのでしょうね。ももは、「母さん、覚えてないの?」って言ったかもしれませんね(笑)

ももが来る前は、マリーゴールドがこぼれ種で沢山咲きました。ももが来てからは、ももが、花が咲くと、食べちゃってました~
返信する
ムク父さん (ももはは)
2006-07-13 21:56:45
引越しのときが、一番、「もも」らしかったと思っています。遠慮しているようで、そうでないような・・「もも」らしさに、じいちゃんは、メロメロでした。

ひとつのことを書き始めると、別のことも浮かんできます。また、こちらに載せて貰おうと思っています。
返信する

コメントを投稿

ももちゃん便り」カテゴリの最新記事