まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

わが家のジャックビーンズ(ナタマメ)近況

2018年10月10日 | 植物

ジャックビーン、ジャックビーンって騒いでいたのに、お忘れかと思ってらっしゃるかたがいるかもしれませんね。

立派な莢(さや)がなっています。一番最初のは一番上です。葉で日陰になってしまって大きくなりませんでした。数は少ないでしょうが(多分1個?)、莢の中で豆が育っているみたいで、厚みがあります。

(日を遮ってしまうような葉は切ればよかったみたいです。)

ちなみに真ん中あたりの一番手前に下がっている莢の長さは30センチ。

もう10月ですから、この莢がわが家では最長です。

こんな場所で、へんてこに張り巡らせたビニールテープの支えで、成長して実をつけてくれて、立派です   

コメント    この記事についてブログを書く
« 八王子のプチいぬ親会は11月1... | トップ | ロシアでコルチカムは「秋の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事