まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

銀杏

2009年11月23日 | 全体





家から3分位南にゆくと甲州街道の銀杏並木に出ます。
11月21日、22日八王子でいちょう祭がありました。30万人の人出だったそうです。
21日は気持ちのよいお天気だったので、その人出の中を少し歩いてきました。


銀杏並木の始まりの追分からを町々を関所に見立て、町会の方たちが手形に焼印を押してくれます。



終点は小仏の関所跡なのですが、私は途中の陵南公園まで歩いてUターン。



翌22日は国立に行きました。駅からまっ直ぐ南に走る大学通りの銀杏はまだ緑の葉の多い木もあります。
やはり八王子の方が寒いのでしょう。




大学通りは広々と巾をとってあるので、銀杏もみごとです。




みなカラマツのような形の銀杏です。



なぜこんな形をしているのかというと、葉を落とした銀杏の木は12月にはライトアップしてクリスマスツリーに変身するからです。
ライトアップを始めてもうずい分たちます。
ツリー型にするために次々と銀杏の木の枝を伐採したときは、あまりいい気分ではなかったのに、
今では「ライトアップが始まりましたよ」と聞くと、あら、行ってみたいな、って思うようになってます。
勝手ですね。銀杏にとってはツリー型に刈られるって迷惑なのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
« パネル展UPしました | トップ | 今朝の散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全体」カテゴリの最新記事