まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ももちゃんを保護したときのこと (ももははさんのメールから)

2008年05月06日 | ももちゃん便り
ジュリアを預かることにしたとき、ももははさん(ららちゃんの里親さん)にももちゃんを保護した当時のこと、保護したあとのことなどをメールで教えていただきました。

ジュリアのためだけでなく人馴れしてない子を保護されたとき参考になる方がいらっしゃるかもしれませんので、ブログに残しておきますね。



                              

 ももは、野良時代、車で先回りして、10mくらい離れた場所から「ここにウィンナーを置くよ」と叫んで、置いて立ち去ることを繰り返しました
少しずつ距離を縮めて、1週間くらいで菜箸の先にウィンナーをつけて、手を伸ばしてあげて、
次にビーフジャーキー(長いおやつ)の端を持って、ももが端をくわえたら、私が手を離すことを繰り返しました。
私の見ている場所でおやつを食べるようになったら、おやつで誘導して ブログに載せた場所でご飯をあげるようにしました。
いつもいつも何かしら、話すようにしてました。
見ている前で食べてくれるようになったら、手からおやつも食べてくれるようになって、「もも」って呼べば出てくるようになりました。

「膿皮症」だと、臭いですから、この場合はアルコールで消毒して化粧水をつけてあげて下さい
ベトベトしてにおいがなく、フケが出るときは、シャンプー剤が残っていたり、ドライヤーで根元をしっかり乾かせなかったときが多いです
(暴れるから、仕方ないのですが・)
シャンプーは、http://www.rakuten.co.jp/albiot/1799149/1799152/ を進められました
(トリミングしている所が、このシャンプーの輸入代理店だからだと思いますが、でもフケが止まりました。)

それから、腸に細菌が多い場合、抗生剤で一度腸内をきれいにしてから、ビオフェルミンなどを飲ませます
(軟便になったら、ビオフェルミンやヨーグルトは減らします)


 今日のポチタマで慣れない子の保護をやってましたが、見ましたか?
犬に背中向きで、座って手におやつを乗せたら、手から食べてました
ももを連れてきたとき、私が先を歩いて、後ろに手を伸ばしてチーズをあげながら、歩いたことを思い出しました
家の中まで、その状態で連れて来て、家の玄関に入ってから、いつもの缶詰を開けて、ももが缶詰に気をとられてる間に玄関を閉めて保護しました

         
 今日はジュリアちゃん、どうですか?
>散歩に出たら、庭の物陰やらとんでもない場所にすっ飛んで、ふんばって・・・・
ももも同じでした 最初は何度も 自由な方が良いのかな?放そうかと思ったりしました
ももは、最初連れてきた日は、廊下にいましたが おしっこもウンチもしませんでした
翌日から、昼間は外、夜は玄関にしました(玄関に座卓でバリケードを作って、ノーリードでいました)
昼間 私が外出すると、ウンチをしてました(私が家にいるとしませんでした)
ウンチを片付けるときに 「ウンチ出来たの。良い子だね~」と話しかけて「ウンチ」という言葉を覚えてもらおうとしました

散歩でも、最初は 草むらの中で 人から見えないようにしてました(これは拾えないから困りました)
それで、草むらには入れず、「ウンチ・ウンチ」と話しかけて 道端でしたら、おやつをあげて、褒めてました
(この方法で 道端でするようになりましたが、散歩に出ると5,6回に分けてするようになってしまいました)

> お散歩はしました?
散歩は、いつからだったか思い出せないのですが・
最初のうちは主人と二人で行けない場合は行きませんでした(排泄の心配がなかったからそう出来たのですが)
何しろ、石のように動かなくなるし 散歩コースも林の中や、草ムラの中を選ぶので・・一人では無理でした
二人で行くとき、一人がリードを持って、もう一人がおやつで釣って歩いてました
それで 家に着いたら思いっきり、褒めて 大きめのジャーキーをあげました
帰れば、ジャーキーが貰えると判ってくれるようになって、一人で散歩に行けるようになりました
ただ、散歩というより、ももに引っ張られて、私が歩いている状態は最後まで変わりませんでしたし
草ムラなど、人から見えないように歩く癖も こちらが気を抜くと始まりました

*もものときは、何でも話し合いでした
  散歩も最初は全然ダメでしたけど、途中で座り込んで何度も話し合いです
  時には30分以上も座り込んで話し合い?ました(私が一生懸命話している
  だけですから、他の人から見ると変な人ですね)
  時間に余裕がないとおやつで釣りましたが・・・基本は話せば判るでした~

そうそう、もももシャンプーしても、べとべとでふけだらけでした
トリマーさんからシャンプーを子犬用にした方が良いと言われてしばらくそうしてました
ひどい時は、フードも少量を使いきりにしました

> お家の中ではフリーでした?
家の中をフリーなったのは 半年後くらいからでした
玄関のバリケードを無くしても、玄関に居ました
ある日、雷が鳴って、廊下にあがってました。そのうちに 家中どこでもいました
そういえば、和室だけは出入り禁止にしました
和室では 穴掘りしたり、おしっこしたりしましたから・

ももは、こんな感じでした


 (略)そうそう、もものために、うちは家具を壁から50cm離して置きました。(写真)

  

この50cmの隙間が ももには落ち着く場所のようで、よく入ってました
ららは、狭い場所が嫌いなようで、こういう隙間にららがいるのを見たことがありません

人慣れのためには、こういう場所の撤去も必要なのかもしれません
そういえば、ももは、いつも壁などに背をくっつけてました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュリちゃんの名札 | トップ | 朝のジュリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももはは)
2008-05-07 12:45:41
ジュリちゃんがPC台の下で、壁に寄り掛かっている様子を見るたびに ももも同じだったと思いだします
外では、物置の下 家の中では家具の下に必死に潜り込んでいたときは、こちらがどうしていいやらでした~
ジュリちゃん、預かり母さんたちを驚かせるような場所に潜り込まないようにしてね
返信する
ももははさんへ (まいぱんまま)
2008-05-07 20:59:30
なんでも話し合いは、ももははさんらしいな~、えらいな~って思います。
ジュリアは私が話しかけると顔をそむけます。
ただ部屋ではわが家のペースに慣れてきて、緊張感がとれてきた感じです。

散歩できるようになったら、ジュリアも6時間タイプかな?
返信する

コメントを投稿

ももちゃん便り」カテゴリの最新記事