まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

第5中足骨骨折体験記15(ももははさん)

2022年06月03日 | 全体

ギプスカット7日目から10日  

部屋の中は、壁伝いしながら 1本の松葉杖で歩くようにする。(杖は健側で利用)

リハビリ室では、平行棒の中を 歩行。

最初は、棒を掴んで歩行。次は、片手で掴んでの歩行。

ギプスカット7日目からは、手を添える程度での歩行。

ただ 歩くだけだが バランスが取れず ふらつく。

   

 

歩く時 踵からつけて つま先でける。

歩くときの基本だそうです。

つま先を地面に、つけるとき 小指からつけて最後親指になると理想だそうです。

(私には、つま先が地面につくの、難しいです)

   

 

骨折した足の腫れはなかなかひかず、足の指が地面につかないので 

気がつくとつま先立ちをするようにとのこと。

(やりすぎて 健康な足の親指を痛めました。ほどほども大事を学んでます)

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 第5中足骨骨折体験記 14 (... | トップ | 第5中足骨骨折体験記16 (も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全体」カテゴリの最新記事