まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

家路へ//ヒイラギ

2013年12月11日 | めぐちゃん便り
 めぐちゃん便り byめぐぱぱ

 清里駅からR28経由で小淵沢まで行って
  中央自動車道小淵沢ICから一路京都へ・・

  ICの手前の道の駅へ立ち寄りました。

  

  
 
  白樺を背景にポーズを決めるめぐちゃんでした。

  

  

  白樺にめぐちゃんはよく似合います。
  めぐちゃん、これで大好きなお家に帰れますね。
  ぱぱさん、ままさん、そしてめぐちゃん、お疲れさまでした~。
  

                        
        ヒイラギ
今まで気にもとめなかったのに、ある日「あっ、ヒイラギ」と気づくと、
あちこちでヒイラギが目に留まります。
川原手前の道端でイラギが花を咲かせています。ヒイラギの花はいい香りがしますね。



この木はツゲのように仕立ててあります。



ヒイラギは魔除けの木なので、昔は庭や垣根によく植えられていましたね。
うちの道をへだてた場所にも今年は花を咲かせてていませんが、丸く刈り込んだ
立派なヒイラギがあります。

ヒイラギは東アジア原産、温暖な気候の植物です。
ロシアに移入されているかな?と検索してみたら、室内植物としてありました。
そう一般的ではないでしょうが、販売もされています。「ヒイラギ 
ゴシキ(→五色)」、斑入りが多いです。
室内では高さ1メートルまで、条件がよければ8月から9月に開花。
でもこれはごくまれとあります。盆栽にも使われています。
ロシア人は魔除けの木と知ったら、絶対喜ぶと思いますが、どうも
知られていないみたいです。

       ******************

    参加犬など詳しくは→http://chibawan.exblog.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしはハンターにならなか... | トップ | ありがとうございました//三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

めぐちゃん便り」カテゴリの最新記事