fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

『その年、わたしは嘘をおぼえた』ローレン・ウォーク作/中井はるの・ 中井川玲子 訳(さ・え・ら書房)

2018年11月06日 | 本の紹介
        

 この本、私は内容も作者に関しても、何の予備知識を持たずに読みました。めずらしいことです。
 1943年、戦争の色濃いアメリカの田舎。「オオカミ谷」と呼ばれる丘陵地が舞台です。11歳の少女アナベルの住むこの村にトビーといういわば浮浪者のような戦争帰りの男がいます。村人たちからはうとまれているけれど、アナベルやアナベルの母は彼を受け入れていました。そんな中、学校にベティという少女が転校してきます。ベティは、他に行くところがなく祖母の家に来たという少女。アナベルに対して脅迫まがいのことをしかけてきます。
 そして事態は単なるいじめ疎外という問題では終わらず、進んでいきます。
 
 アナベルがついた嘘とは? 真実とは?
  
 「どうなるんだろう」「本当はどうなんだろう」という思いで、苦しいような思いを抱きながら、読み進めました。

 ベティが黒なのは間違いないけれど、トビーはどうなの? 本当はどうなの? と、すみません、疑心暗鬼でした。

 読み終えて、アナベルの強さに、頭が下がりました。

 ラストの2ページが秀逸です。引用したいけれど、それをしては小説の醍醐味が失われてしまいます。ぜひ、読んでください。(ラストから読むのは、ダメです)


 *2017年ニューベリー賞オナー&カーネギー賞ショートリスト作品。原題は「Wolf Hollow」です。
 *日本ならば、この時代を描くと、もっと古くさい感じになってしまうと思うのですが、アメリカが舞台だと、古さを感じさせないという印象も。不思議ですね。現代を描くと情報が多すぎるけれど、そういうものがないので、心の本質に迫ることができるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿