fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

ブックサンタ2021

2021年11月10日 | 日記
 ツイッターからの情報でブックサンタという取り組みを知りました。→こちら

 困難な状況にある子ども達に、本をプレゼント。書店に行き、本(絵本でも物語でも、大人の小説でも)を選んでレジで購入のときに、「ブックサンタで」といい、支払い、本は書店からNPOにまわしていただけます。HPに提携している書店を確認できます。未来屋書店さんが、多いようです。

 実を言うと、私、『家守神①妖しいやつらがひそむ家』が発売になったばかりなので、あったら、それをと思っていたのです。・・でも、なかったので、せめて知り合いの作家さんの本をと考えて、堀米薫さんの『青空モーオー!』と山本悦子さんの『先生、しゅくだいわすれました』を購入しておいてきました。『家守神』売れたってこともあるか、だといいな。
 どういう子のところにいくかわからないので、深刻な内容ではないほうがいいなあとか、シリーズの途中のものじゃないほうがいいなとか、いろいろ考えました。
 ブックサンタの取り組みは、1冊からでも大丈夫。お近くの書店さんが提携しているか、探してみてください。
*シリーズものは、続きが読みたいと思っても、そのお子さんのお宅で購入できない場合があるので、よくないようです。『家守神』は断念し、他の本にしてよかったです。こんど提携の書店さんに『俳句ステップ!』や『ぼくらは森で生まれかわった』などを見つけたら、それをお送りしよう。

    
 少しずつ感想が届いています。おもしろい、楽しかったという言葉が嬉しい。引き続きよろしくお願いいたします。

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿