fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

わらべうた

2016年02月17日 | 日記
 わらべうた、いいです。
 私が子どものころは、ずいずいずっころばし♪、けっこう友達とやったものです。あんたがたどこさ♪ でまりつきもしたなあ。かーってうれしい花いちもんめ♪もやった。子どもたちだけで、遊んでいたものでした。若い人からしたら、古い~って感じかもしれませんが。

 そして、大人になって、国分寺の保育室で働いていたとき、いくつか覚えました。
 
 にーぎりぱっちりたてよこひよこ ピヨピヨピヨ~ ♪ とか、
 
 くまさん、くまさん まわれみぎ~ ♪ とか。

 いーとまきまき♪ とか。
 
 わらべうたは、音階があまり幅がなく、歌いやすいのがいいです。つまり私のような音痴でもOK。ちょっと短調ぽいのも(ちがう?)もの悲しくていいあ。

 そして、

おてぶしてぶし
てぶしのなかに
へびのなまやけ
かえるのさしみ
いっちょうばこやるから
まるめておくれ
いーや

 これ、気に入っています。意味わからないとことか、気味が悪いところとか。両手に何か持って、右か左か子どもに当てさせる遊びなのですけどね。

 考えてみれば、「かーってうれしい花いちもんめ」は、あれは、二手にわかれて、「○○ちゃんがほしい」とかってじゃんけんして、子どもをやりとりする遊びでした。「ほしい」っていわれなくて、最後まで残るっていう場合もあるわけで。けっこうシビア。人気のある子がまっさきに、もらわれていくわけです。思えば遊びの中で、現実の厳しさに慣れていっていたのかも。

  近所のシイの木が伐られたあと
 
 

最新の画像もっと見る