fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

電子書籍

2022年11月27日 | 日記
 今月2往復秋田へ新幹線で行ってきました。
 在来線も含めると、往復10時間。
 1回目は、がっちり、原稿持っていって、チェックができました。
 2回目は、チェックの必要な原稿がなかったので、行きは俳句を作り、帰りは本を読もう・・と思っていたら、読む予定の本を家に忘れてきてしまった! まあ、文庫本かなにか買おうと思ったのですが、秋田の駅ビルにあった書店がなくなっていたんですよ。ああ~、駅ビルにはやっぱ書店がなくっちゃ! むむむ、駅から近いビル2つ書店はあるんですが、今回巻き爪の足で行っているので、あまり歩きたくありません。疲れ気味だったし、ちょっとの距離ではあったけど、カートをがらがらさせて行く気にならず、どうしようか。寝て帰るか、新しい作品のことを考えて帰るかと思っていたのですが。
 はっと、そうだ、電子書籍だ。と思い、すぐに○マゾンを開いて、その日、ビブリオバトルで出た本をチェック。
 即、読める状態になりました。ああああ、便利だ。ipadだと、読みやすいし。
 途中で読み切ったので、もう1冊買っちゃいましたよ。
 こうして、リアル書店から遠ざかってしまうのか・・と思ってしまった一こまでした。
 いや、リアル書店はやはり大事。あの新刊の本がぎっしりある状況、やっぱり好きですから! ただ、電子書籍も、やっぱり利用するだろうな。狭い家でも場所はとらないですしね。

      太平山 秋田市

最新の画像もっと見る

コメントを投稿