fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

合評会メモ

2020年12月13日 | 自作紹介
 自分がいいと思うものを、信じて書くしかない。
 人が描けていないから、作者の個性も出ない。
 「よくある話」でも書き方次第。

 「驚き」が必要・・(幼年童話で)

 1つの作品に1時間みっちりの合評。それなのに、メモしてたのはこの程度。メモをとる時って受動的なのでね・・。頑張って能動的に参加してた・・つもり。
 私の作品はそこにはないのですが、意見を言い合うことで、「書く」ことの根本を問い直すことにつながっていきます。
 まな板に上げられた作品がこれからどうなるか? ではなく、ひとりひとりが「今」を乗り越えていくため、考える足がかりをつかむ。それが、合評会なのだなあ。と、ここに書くことでも、自分で確認しています。

  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿