fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

家族の形

2019年04月18日 | 日記
 先日、NHKのあさイチで、いろいろな形の夫婦像を放映していました。
 事実婚、週末婚、主夫。
 登場している若いご夫婦は、みなさん明るい顔。
 いいなあと思いました。

 私は児童文学で、家庭を書くことが多いのですが、ふと気づくと、おとうさんが外で働いていて、おかあさんが家のことをして・・という形にしてしまっている事に気づいて、(いけない、いけない)となります。

 お父さんが新聞を読んでいて、おかあさんが掃除機をかける。昭和です。
 時代はもう平成も終わり。こんな家庭を書いてはいけない。
 
 ともあれ、冒頭の3組。前提は女が働いて、自立していること。
 これから、女性はそうでなければいけません。
 東大の上野教授のスピーチは、全部とは言えませんが、やはり爽快でした。
 
 こうしてマスコミに取り上げられるのは、うまくいっている場合。逆の場合もある。ということも含めて、時代を見て、書いていこうと思います。だからYA的なのは、もう若い作家さんに期待したい。なんても思うのですけどね。
 
 秋田の講座をやることもそうなのですが、若い方へのエールということをこのごろ考えています。



秋田の講座のことを、秋田経済新聞、そして、ヤフーニュースにも取り上げていただきました。(アップの写真が、げげっですが)。引き続き、お申し込み受付中です。よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿