fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

阿吽の呼吸

2015年05月25日 | 日記
           

 それにしても、機械植えは速い。昔はこれを人が全部やっていたんだなあと、毎年思うわけであります。Kさんご夫妻を見ていると、苗を渡すタイミング、代掻き棒(というのかわかりませんが)で均して植えやすくする手際など、阿吽の呼吸だなあと感心しました。

 Kさん、今年、機械でかなり隅のほうまで上手に植えてくださっていました。おかげですまっこ植え、去年の三分の二くらいで済みました。ありがとうございました。

 うちの他、この近辺の高齢化した農家、10数件の田んぼを請け負ってくださっています。

*ところで、先日アップした、この野草。
  
 藪田平子ではなく、鬼田平子だそうです。葉っぱの形が違うとのことでした。植物学的には、大きな違いかもしれないけど、素人にとっては田平子でいいかな。

最新の画像もっと見る