fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

卵型の器/コーヒーカップ

2012年07月23日 | 日記

 先週末、秋田の友人宅を訪れました。もてなしてくれたのは、友人作のコーヒーカップなどの数々。(もちろんおしゃべりを楽しんできましたよ) 右の皿とケーキは、違います。

 趣味の粋をとうに越えた作品の数々に、量産したら購入すると予約を入れてきました。

  奥の一輪挿しは、娘さんAちゃん作

http://karwen1623.exblog.jp/   彼女が師事している陶芸家杉本先生、不衒窯(ふげんがま)のブログ。前はHPもあったのですが、見あたらないです。特徴は秋田小町の籾と秋田杉の灰で作った釉薬です。暖かみのある白い器ができあがります。数回という限定での体験をさせていただいたことがあるのですが、とてもいい雰囲気の工房でした。私がつくったコーヒーカップと花瓶と比較すれば、友人のものがどれだけレベルが高いかわかるというものですが、ちょっとアップに耐えられないので……。でもちゃんと毎日使っています。

今年の県展奨励賞「卵型の器」 

 中央は昨年の県展入選作

 友人はもともと彫塑、彫刻をやっていました。土が好きで、形を捉える力があるわけです。 昔から卵の形が好き。

 かつて国展でI氏賞を受賞したこともあります。そのときの木彫はどうしたのかと尋ねると、実家の小屋にあるとのこと……。もったいなさすぎます。大きいものなので個人の家では無理ですが、どこか公共の施設に寄贈したらどうなの!と息まいてしまいました。

 


最新の画像もっと見る