fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

アルツハイマー予防薬

2015年05月31日 | 日記
 秋田の母は90になり、昨年の手術以降体力がめっきり落ちてしまっていますが、認知症がないことが助かっています。思えば、舅も最後まで頭はしっかりしていて、救われました。
 実は、母は3年前からドネペジルというアルツハイマーの症状を改善する薬を飲んでいます。これは3年前に胃癌の内視鏡手術をするため入院するさい、日頃お世話になっている医師が、(自分の父が入院をきっかけに認知症になり、大変だった。お年寄りは入院したあと認知症になる場合が多い)からと、服薬を勧めてくださったのです。
 そして、そのままずっと飲み続けているというわけです。

 この薬を飲んでいなくても、別に変わらずいたかもしれません。それはわからないのですが、あるいはこの薬のおかげかな? とも思っています。
 
 私も薬をいろいろ飲んでいますが、うまく付き合って日常を滞りなく過ごしたいものです。

 * 私自身も何か困ったり悩んだりするとき、ネット検索で調べたりするので、あるいはこうして書いておけば、参考になる方もいるかな? という気持ちと、私自身の記録としても、書きました。
   松の芯

 

最新の画像もっと見る