fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

ジーパンは、古い。Gパンは、もっと古い。

2021年03月05日 | 日記
 先日校正がもどってきた原稿に、Gパンが、「ジーパン」に直されていました。
 調べると、Gパンは、GIパンツの略。戦後のGIがはいていたことから来る言葉とのこと。間違いじゃないけど、古すぎるってことなんだ・・。ツイッターでつぶやいたら、「デニム」でしょう。という反応がありました。特に女の子だったらデニム。なるほど、デニムパンツとかね。
 でも、その後編集者さんから、今の小学生はあまりジーパンをはいてないようです。夏の描写だし、「ハーフパンツ」にしませんか? とご提案いただき、そうなりました。
 その作品は、それで決着したんですが、今書いている別作品で、また迷って。
 夏じゃないので、ハーフパンツじゃないほうがいいし。男の子だけど、女子の視点だからデニムパンツにしようかなと思ったり。いや、そもそも、だったら、今小学生男子がはく長いズボンはなんてんだ? チノパンはどうなの? 古いの? とわからなくなり、調べると、「ジョガーパンツ」というのも出てきます。ジョギングのときにはく、(でもジャージとは違う?)パンツのようです。
 で、そっちは、まだ迷っています。ただ、脚にしようかなとか(そのシーンは、「ジーパンの脚」だったので、なんとか脚で通じる)。
 あと、女の子だったら、レギンスパンツとか? これはぴっちぴちなんですよね。 
 ツイッターでいろいろ教えていただけたんですが、スキニーとかシェフパンツとか、初耳のものもあって・・。でも中三の娘さん、ズボンっていってますという方もいたし。
 その作品の子どもの雰囲気とかで、使い分けるようかな。
 カーゴパンツってのも出た。流行最先端はすぐに古くなるので、使わないほうがいいですしね。チノパンが、すでに古いようです。パンツだけだと、下着になるし。こんなことで悩む・・。

  半月くらい前の虹です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿