fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

大統領選挙

2020年11月08日 | 日記
 長い時間がかかりましたが、常識の勝利にほっとしています。
 それにしても、開票が始まり1分もたたずに当選確実が出る日本との違いに、どっちがいいのか? と首をかしげました。
 また日本の総理大臣が、バイデンさんにツイッターでおめでとうございますを告げたことにも、びっくり。国と国のトップ同士が? ツイッターで?? 菅さんツイッターやってたんだとも思いましたが、フォローしようという気分にはなれません。本人がツイートしているのか? 側近がチェックした上でやっているのか? いろいろ疑問です。
 ツイッターは私もやってますが、自分の思いを吐露したり、宣伝したりしますが、興味がなければスルーされることを前提です。菅さんのツイートをバイデンさんはスルーしてもいいわけです。正式な文書や電話なら、それはないでしょうが。

 バイデンさん77才という年齢が心配でしたが、当選のスピーチは立派でした。健康に気をつけて政務に努めていただきたいです。それにしても、あの大国で、もっと若くて優秀な方、いないのでしょうか。我が国も・・・。
 私、実は総理大臣の下のお名前、未だになんと読むのかわかってないんですよ。初の秋田出身の総理大臣なんですが・・。上の兄と同世代だなあ。答弁で用意された原稿を読むだけじゃなく、国民が「おお、なかなかやるじゃん」と思えるような動向が欲しいです。 
        

 この頃の空表情が豊かです。
         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿